おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島のできごとや自然・花・景色・特産品などについて情報を発信していきます

#ふるさと納税返礼品事業者

まるとよ農産は【和泊町ふるさと納税返礼品事業者】 まるとよ農産2号店もよろしく! https://store.shopping.yahoo.co.jp/gurume-marutoyo/

久しぶりです!

2015-05-31 19:18:58 | 日記
皆さん、長い間休養取らせて頂きました。


かなり体力 気力が回復して来ました。


本日からボチボチ動き出しています。


また、明日から宜しくお願いします(≧∇≦)
コメント

朝イチ沖永良部情報 #梅雨の戻り

2015-05-28 06:54:14 | 日記


おはようございます。



沖永良部島は昨夜から 雨が降り出し今朝もシトシト降り続いています。


南下していた梅雨前線が北上したのかな?





流石に、昨年のジャガイモ植付けから 母の看病介護、通販事業、とある案件、そして字の決算資料や新年度資料作成 総会などの疲労がピークだっのか チャレンジデーのラジオ体操から帰宅したら いっきに疲れが、、、


昨日は、バタンキュー


少しは楽になりましたが、回遊魚の私です。
本日まで自然治癒力で意欲が高まるまで完全休養 SNS スマホスイッチをOFFにさせて頂きますので、宜しくお願いします。


スマホには、広告依頼やサプリメントなどの営業電話が良くかかってくるので、気力回復まで
ご迷惑おかけいたします。
コメント

朝イチ沖永良部情報 #2015チャレンジデー

2015-05-27 06:45:28 | 日記


おはようございます。

今日5月最終水曜日は全国的に 住民がスポーツを楽しみながらスポーツ参加率を競うイベント チャレンジデーです。


これは全国の人口が同規模程度自治体が、午前0時から午後9時までの間 15分以上の各種スポーツを楽しみ その参加率で勝敗が決まります




対戦に負けた自治体は、相手自治体のシンボル町旗などを 庁舎メインポールに1週間掲揚する事になっています。


、、、と言う事で 公民館でラジオ体操に参加して来ました。





内城字は約45名前後の参加者でした。
戸数が95世帯ですので 単純に世帯率参加で計算すると約半分の参加になります。


人口割りでいくと??


久々のラジオ体操に鈍った体が回らない事を実感しました(≧∇≦)


今朝の沖永良部は晴天です





◼️お帰りの際には左上サイドバー「人気ブログランキング」「離島情報」バナークリックを宜しくお願いします。
コメント

朝イチ沖永良部情報

2015-05-26 06:39:52 | 日記


おはようございます。5月26日の朝イチ情報です。


今朝の沖永良部島は室内温度24度 湿度80%
曇り空のムシムシした朝を迎えました。







天気予報では、久々に沖永良部も太陽が照る時間帯もありそうです。




ところで、、

やっと昨日の字総会が無事 字費の改定を含む提出議案が原案通り承認されホッとしたところです。


しかし、字会計として 台所事情は相変わらず厳しい状況下にある事には変わりありません。


来年からは消費税も10%に再再々値上げ改定されます。


少々高齢化が進む我が字でも、低い字費層が多く収入源は続く一方なので 若者たちの高負担が増えるか 字の活動が制限されかねない状況下に置かれています。


新しい年度内に、消費税10%をも見据えた根本的見直し案をシュミレートし役員会等に提出する必要があると痛感しています。


痛みが伴うが、値上げ改定は結局は字の活動活性化の為、自分たちに還元される原資であります。

削減すべき所は支出を見直しながら 丁寧に説明をしていきたいと考えています


それでは本日もよろしくお願いします。

コメント

楽しいイベントで触れ合いができました・・

2015-05-25 12:32:26 | 日記

今朝は 朝イチ情報が投稿できませんでした・・・

 

理由は、昨日のサトイモ祭のあと 参加グループ家族で

楽しいプチ夕食会を直売所で行い 飲みながら楽しく語らい

すごしました

 

主役は 何といっても可愛いオチビちゃん・・・

販売では 即席絵画でお花の絵を描いて 値段付けや

ダンボール箱を切り抜き 箱型ロボットを製作

 

夕食会準備では、おつまみ作りや 料理の運び役などなど

 

ビールが弾む訳だ(^-^)

楽しい 近隣の輪が広がるふれあいタイムとなりました

ということで飲みすぎました・・・

 

今夜は字常会のあとに総会、水土里サークルの総会が

待っている・・・14時過ぎには 注文したコクタンを取りに

サネンまで行く時間

 

そろそろ 行動開始します

■お帰りの際には左上サイドバー「人気ブログランキング」「離島情報」

 バナークリックをヨロシクお願いします♪

 

コメント

里芋祭りもあと1時間です!

2015-05-24 16:26:59 | 日記


本日の悪天候にも関わらず 沢山のお客様がご来訪ありがとうございます


野菜のキュウリは売り切れ、人参、ピーマンわずかばかり残っています。




いずれも新鮮野菜100円です


ドラセナも100円です





かわいい箱型ロボットがクロトンを売ってますよ~



コメント

ドラセナ&クロトン

2015-05-24 09:34:06 | 日記


趣味の園芸で栽培した鉢物や、ドラセナ販売中






コメント

予定通り里芋祭を開催します。 #まるとよ農産

2015-05-24 06:21:24 | 日記


まるとよ農産主催 地域生産者協力の サトイモまつりを予定通り午前8:30分から午後5:30分まで 内城小学校近くの まるとよ農産直売所で開催します。





駐車場は、当初開催予定地のウイバル広場をご利用下さい。






この広場はまるとよ農産の所有地ですので
遠慮は入りません。


なお、直売所入り口が道路工事の不手際で
鉄板ばりになっていますので、足元には十分ご注意下さい。

滑らないようにお願いします。




皆様方のイベントご来訪をお待ちしています。
コメント

朝イチ沖永良部情報

2015-05-24 06:12:46 | 日記


おはようございます

今朝の沖永良部島は小雨がポツポツと降っています。


それにしても昨夜の大雨はすごかった(≧∇≦)





今日の天気予報は、和泊町が雨時々曇、、








我が家の近くではクッカル アカショウビンが鳴いています。


田中一村の絵画を思い出します
コメント

里芋祭りに 鉢物も登場

2015-05-23 19:32:19 | 日記
明日の まるとよ農産主催 里芋祭りに、個人の趣味の園芸で大切に育てた 鉢物の即売会も加わりました。


これで、即売会品目は

里芋、米 ひとめぼれ、六甲の水、夜光貝、花部門で ドラセナ、鉢物、野菜部門でキュウリと多彩になりました。
コメント

里芋祭り看板作成! #抽選会あり

2015-05-23 14:37:20 | 日記



明日の里芋祭り看板作成がやっと終わりました。









もっと早く掲示をすれば良かったのだが、雑務が多く とあるプチ旅行から帰ってからになりました。


景品も沢山準備しましたが、雨が心配です。

因みに特等景品は、夜光貝の磨き貝!






その他、カセットコンロなどなど













知名町では初めての収穫祭が行われるとのことですから、午前中にお待ちしていますね~~
コメント

船旅も楽しいものですね

2015-05-23 11:18:10 | 日記


鹿児島、奄美などへの出張やプライベート旅は殆ど飛行機でした。


しかし今回は船旅です


船が波を切り目的地へと進む時のこの白い波しぶきが大好きです。








沖永良部高校を卒業した後は大阪の学校でした。


関西汽船で2泊3日の長旅でしたが、デッキに上がり大海原や飛び交うトビウオの群れを見つけては新しい発見に喜んだものです。


スマホで遊んでるうちに沖永良部国頭が見えました。






間も無く入港ですねー
コメント

有意義なプチ旅行から船中の人

2015-05-23 10:06:34 | 日記


色々な勉強をしてきた、今回のプチ旅行!



今回は、全ての用件を終えてゆったりと
船中から 広大な太平洋を臨みながら 心穏やかな気持ちでコーヒーを飲んでます。






海は良いね~~


何もかも 忘れさせてくれる




癒しといえばやはり 海、、かな?


今日のマリックスラインは気象の関係で、伊延港に午前11時45分着みたいです。




補完港=裏港 があると 抜港の心配が無く 港湾行政には感謝です。
コメント

朝イチプチ旅行情報 #地震 #収穫祭 #農業祭 #産業祭

2015-05-23 07:05:08 | 日記


おはようございます。

プチ旅行最終日の朝は霧雨の朝を迎えました。




昨夜はベッドに入りTVの報道ステーションを見ていたら 突然ベッドがグラグラ! 続いてホテルの建物ごグラグラ!


しばらく揺れが続きツイッターに書き込みしていたら 震度5弱の字幕スーパーが報道ステーション画面に出てきた!


あちこちから ツイッターやフェイスブック仲間から、大丈夫?とのメールが次々に届き 改めてSNSフレンドのありがたさを感じました。


今日は、船から下船したら早速明日の里芋祭り準備と、明後日の字総会資料のプリントが待っている


知名町ではこれまで 11月に開催されていた産業祭、和泊町でいう農業祭を「収穫祭」と名称を変えて全ての分野を集約した新しいイベントを 同じ24日 日曜日に開催すると とある情報で知りました。


良いですね、収穫祭。

全ての食を生産している皆さんが一堂に会し
収穫を喜び 感謝し これからの繁栄を願う。


まさに原点に戻っての政治。

官民が一体になっての取り組みの成功をお祈りします。
コメント

実りあるプチ旅行でした

2015-05-22 21:28:08 | 日記
今回は、大変実りあるプチ旅行でした。

コメント