おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島のできごとや自然・花・景色・特産品などについて情報を発信していきます

#ふるさと納税返礼品事業者

まるとよ農産は【和泊町ふるさと納税返礼品事業者】 まるとよ農産2号店もよろしく! https://store.shopping.yahoo.co.jp/gurume-marutoyo/

新じゃがとベーコン&チーズはさみ#レンジでチン#新じゃが#ベーコン

2018-01-27 19:31:03 | 日記


今年の新じゃが食べ始め!!!



我が家では、昨年収穫したジャガイモを業務用冷蔵庫に保存し昨日まで食べていました。

そして1年間ジャガイモを購入する事なく、新じゃがのシーズンを迎えた。



収穫を前に実入り状況確認の為掘り取った新じゃがで、先日見たTV番組のモノマネ料理。


先ずは、切り込みをしたじゃがいもをレンジでチン!

柔らかくなったじゃがいもの切り込みの間にベーコンととチーズを入れアルミホイルで包みオーブンで約5分。






今年の新じゃがはビール🍺のツマミで始まりました。

コメント

今日は24節気の大寒 #大寒#小寒#24節季#四季

2018-01-20 08:48:36 | 日記


おはようございます。



今日1月20日は二十四節気の一つ #大寒



沖永良部島は室内気温18度と曇天で温かい朝








グラジオラスには昨夜の雨の名残が残っています。



コメント

菜の花と木造校舎 #菜の花#校舎#立春間近

2018-01-19 15:10:15 | 日記


ミツバチが菜の花に誘われて 美味しそうに3時のオヤツを楽しんでいる











もうすぐ節分、立春と寒い日本列島にも 南の島から春がやって来る。





戦後初めての 奄美地域での木造校舎が 菜の花によく似合う

コメント

今日は阪神淡路大震災の日 #大地震#阪神淡路大震災#大規模災害

2018-01-17 08:47:51 | 日記

1995年 平成7年1月17日早朝に兵庫県神戸市・淡路島などを中心に

発生した 阪神淡路大震災・・・

 

今日は島出身者も含めて 多くの犠牲者を出した震災犠牲者及び

そのご遺族の皆様方に改めて哀悼の意を表します。

 

 

 

(画像はフリー画像を使用しています)

死者数6434人、そして未だに3人の方の行方がわからないという。

被害者の中には、私の同級生や親戚も含まれていました。(合掌)

 

今日の沖永良部島は 被災者遺族の気持ちを表現しているかの如く小雨。

涙雨が時折降っています。

コメント

沖永良部島では墓正月#墓正月#後世の正月#16日祭

2018-01-16 08:52:35 | 日記



おはようございます。


寒波続きの沖永良部島も、2日ほど前から少し寒さも和らぎ晴天の朝を迎えました。


今日1月16日は墓正月。


今日1月16日は#墓正月

年末にお迎えしたご先祖様を、お墓にお送りする日です。



インターネットで、墓正月を検索しても出てこない!



沖縄の墓正月で検索すると 沖縄の墓参りの中で
旧暦1月16日が 16日祭(ジュウルクニチー)
後世(ぐしよう)の正月として紹介されている。

(参照 たびらい沖縄より)

この16日祭(墓正月)は、八重山地方 宮古 など先島地域の伝統行事として親戚一族がお墓に集まり、ご馳走やお酒を頂くとの事。


沖永良部島で行われていた墓正月と全く似ており 本島の墓正月の由来もここから来ているのでしょうか?


沖永良部島でも以前は殆どの行事が新暦では無く旧暦で行われていた。


いつのまにか、本土の新暦に移り変わって行ったが我々が子供の頃は旧正月と2回お正月も楽しんだものである。

 




我が家では もう一軒墓正月のお供えをする為、自宅は朝のうちに吸い物を作り夕方お墓送りをします。




コメント

沖縄でアラレ観測 #アラレ#寒波#大学入試センター試験#墓正月

2018-01-12 18:27:29 | 日記


今年2018年最高の寒波に包まれた日本列島。



本土では豪雪による被害などが報じられている。


寒さや昨年の植え付け遅れなどで野菜の高騰も止まらない







沖永良部島でも昨日から今日の気温が10度など厳冬を痛感する毎日。





ニュースでは、今日 沖縄でアラレが降ったと報道されている。



我が家は、母の介護で年明けの外出は殆ど無く、ひたすら母の寝室の温度管理と食事と付き添いの繰り返しの毎日。


間も無く、墓正月。

それまでに、天気が穏やかになりますように。


明日からは大学センター試験ですね。
受験者の皆さんが無事に受験できるよう 天気の回復を願います。



追記
知人の情報ですと、沖永良部島でもアラレがパラパラ降ったようです。我が家のトタン屋根もパラパラしていたので、庭に確認に出ようと思ったのですが母との会話中だったので確認出来なかった😱
コメント