おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

4年ぶりの敬老会で盛り上がる/鹿児島県和泊町

2023-09-18 16:39:00 | 日記
鹿児島県離島、沖永良部島は和泊町内城字

集落内には、中核となる木造の内城小学校
があり、学校敷地には、奉安殿がある




字の公民館には 鳳凰木が植わっており
花が咲く頃は真っ赤な花びらが、青空に映える





そんな内城字で、昨日 9月17月
実に4年ぶりの敬老会が行われました。








3年間はコロナ禍 その前は、全国的に蔓延した新型インフルエンザが、島内でも大流行し町民体育大会や文化祭等々の町のイベントも中止になり、今年から久々に町に、島に活気が戻って来たような気がします.




私も 中止していた間に
敬老席に座る年齢になっていた😅

敬老会様式も、長いインフルエンザ蔓延や
コロナ禍でイベントが中止になったり
縮小化される中 様々な変化があり
敬老会出席の衣装も
背広から、かりゆしウエア、解禁シャツなど軽装者が多かった

家を出る前に
初敬老会を記念して 苦手な写真を
撮ってもらった













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (米山 桂子)
2023-09-19 08:30:21
敬老者としての初参加、おめでとうございます🎉
赤い絣で踊ってるのは、梅○さんですね。チジュヤを踊ったのでしょうか?
大学の同級生です😺

コメントを投稿