おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島のできごとや自然・花・景色・特産品などについて情報を発信していきます

#ふるさと納税返礼品事業者

まるとよ農産は【和泊町ふるさと納税返礼品事業者】 まるとよ農産2号店もよろしく! https://store.shopping.yahoo.co.jp/gurume-marutoyo/

梅雨の中ばれと イジユの花 #イジユ#梅雨の花#梅雨

2017-05-31 20:48:29 | 日記


沖永良部島も天気がスッキリしない日が続いており、天気予報どおりにお天気が的中しない。



晴れマークでも小雨がパラついたり 雨マークでも晴れたりと 農家にとっては なかなか身動き出来ない状態💦




そんな中、畑に往復時のイジユの花に癒されます。




「梅雨の花」と沖縄 奄美で知れ渡ってる #イジユの花が島中で綺麗な白色の花を咲かせています。









間も無く九州南部も梅雨入りですね。
コメント

チャレンジデー2017和泊町#チャレンジデー2017#笹川スポーツ財団#鷹栖町#

2017-05-31 07:18:43 | 日記



今日5月31日(水)は、年齢や性別を問わず日常的なスポーツの習慣化 住民の健康増進、地域活性化を目指して行われる「チャレンジデー





毎年、5月の最終水曜日に開催される、このスポーツイベント チャレンジデーは 人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時〜午後9時までの間に15分以上継続した運動やスポーツなどを行った住民の参加率を競います。



私達和泊町の2017年チャレンジデーの対戦相手は、北海道の鷹栖町(人口7123人 参加回数6回目)です。

ちなみに、和泊町は今年で14回目で奄美地区では、割合早く取り組んできた方だと思います



久々に字民総ぐるみの ラジオ体操に参加してきました。




なまった身体を久しぶりにラジオ体操でほぐすのは気持ちが良いものですね。





本町では 字対抗早朝ラジオ体操を皮切りに グラウンドゴルフ大会、陸上記録会、各種スポーツイベントが盛りだくさん計画されています。




ラジオ体操帰りに越山にドライブ。
山頂は濃霧で越山公園から見渡す下界は濃霧で全く視界がありませんでした。





自宅周辺はこんなに視界が良いのに山の気象は
全く違いますね。

コメント

自分への褒美

2017-05-25 23:52:11 | 日記
間も無く 明日を迎える時間帯。


今日は、地区の常会と、総会があり2時間半の会議を終え 家族が寝静まった自宅で 一人でビール🍺で自分慰めをしています。



思えば 平成4年 5年に地区の会計を皮切りに
20数年も監査役をつとめ 定年後は 再度会計係に
指名された。


退職後 地区へのささやかな貢献と思い引き受けたものの 高齢の母親が介護生活に。


それでも 支援した区長を支える為に 何とか 今日まで会計担当としてやってきた。


総会資料作成も今回で終わりだ!


あと1年残しているが 今日の総会で 20数年も続いた 役員の職も終わりだ。


昨日から、母親が緊急入院。


今日は 自分慰めの為に 一人静かに飲んでます。


もう 寝ますね。


おやすみなさい💤
コメント

快晴!

2017-05-24 07:32:47 | 日記


本日の沖永良部島は快晴なり!











午後から お天気下り坂か〜💦
コメント

北東の風 曇り空の沖永良部の朝#沖永良部島#明日葉

2017-05-23 06:53:26 | 日記


おはようございます。



今朝の沖永良部島は、北東からの風とともにどんよりした雲が南西側に流れている





本島の天気予報では、晴れ時々曇り、、






日中は 青空が広がる事でしょう




週間天気予報では、明日まで晴れ 木曜 金曜日は天気が下り坂のようです




1週間前に収穫して明日葉が早くも 収穫出来ほどに成長しました。






今年は、7株の苗を植え付けしたので来年以降は
自給野菜として 毎日食卓に上がることでしょう

我が家の周囲では、雉やカラス、小鳥たちがさえずり合戦しています。


それでは本日もよろしくお願いします🎶
コメント

沖永良部島は風強し!#沖永良部島の天気

2017-05-22 07:03:19 | 日記


おはようございます。


5月も後半になりましたね。
来週から6月、、夏がやってきます。


今朝の沖永良部島は東寄りの風が強く曇り空



昨夜の降雨の名残が、、



天気予報では、本日は 曇り時々晴れのマーク








最近の当たらない天気予報には 農作業が振り回されて困ったものです。


雨雲レーダーも見ながら 1日の計画を立てていますが 昨日の雨雲レーダーも外れてしまい スケジュール倒れ💦💦



本土では猛暑など 本当に 地球🌏の温暖化は確実に進んでいますね。






今週も宜しくお願いします🎶

コメント

村田涼太ダウンを奪う

2017-05-20 20:44:52 | 日記


コメント

このあと村田涼太選手の世界初挑戦!応援しよう#村田涼太#知名町#ボクシング#南京都学園

2017-05-20 19:35:14 | 日記


今夜はテレビから目が離せない。


沖永良部島にもゆかりのある 村田涼太選手が
世界初挑戦です。



鹿児島県内は KTS 鹿児島テレビです。

コメント

チョウセンアサガオと青空#チョウセンアサガオ#エンゼルトランペット

2017-05-19 07:39:57 | 日記


おはようございます。


昨日から今朝にかけて沖永良部島は良い天気が続いています。




裏庭のチョウセンアサガオ(エンゼルトランペット)が沢山は咲き誇っています。








島の方言では、ラッパ花とも読んでいます。
コメント

雨が小やみの間に、、、

2017-05-17 07:02:25 | 日記


改めておはようございます😃

明け方になるにつれ雨も小やみになりました。



我が家のミッキーが元気に尻尾を振って来るが 餌をあげるにはまだ早い😵





ヘチマの苗も これだけ成長したが 雨続きの為植付けできない(≧∀≦)



ヘチマは ナトリウムを体内から排出する作用を持つと言われるカリウムや 肌の新陳代謝を促す
ヘチマサポニン コラーゲンを束ね結合組織を強くするケイ素 食物繊維のペクチンなどミネラル分 を含んだ健康野菜。


我が家は、夏場は三食ヘチマを食べるようにしています。




道路向かいの駐車場隣には フルーツパパイヤが黄色く熟している。



台農2号品種で 実は細長く1個の重量は約1キロから1.5キロ台 果肉は橙色で甘みがあるパパイヤです。



カラスよけに ディスクを吊り下げ被害防止!


雄の木だったパパイヤも、再度収穫が出来るほどに実をつけています。





残念ながら 昨日の激しい雨で 雄花の花粉が濡れて受粉できなかったパッションフルーツの花!




昨日開花したこのパッションフルーツは結実しないだろう💦




崖上の竹を見ると、タケノコを取る暇もなく若竹に成長している




門口のハナガイ樹は 昨日の雨で落葉し木の葉が散乱




さて、今日も1日 母親の介護をしながら 仕事をしましょうか。
コメント

降り続く雨に目が覚めた

2017-05-17 05:20:27 | 日記

入梅して晴れ間が出たのは何日あったんだろうか・・・

 

降り続く雨に 起こされてしまいました。

奄美・沖縄地方は広い範囲の雨雲で覆われている

外ではカラスやキジの鳴き声が聞こえてきました。

 

コメント

懐かしいヒット曲 はたおり娘🎵#はたおり娘#奄美新民謡#南海日日新聞

2017-05-15 20:42:31 | 日記


あ〜まみの都♩ 名瀬〜のまち🎵


奄美群島の 地元新聞「南海日日新聞」のコラムに
大島紬の織子を題材にしたヒット曲「はたおり娘」の記事を目にした。







独身時代、ラジオから流れてくる哀愁漂う「はたおり娘🎵」の曲にぞっこん惚れ込んだものだ。


私の記憶では 裕福な家庭は、女性がはた織りをしている家庭だった。


私は、
地元高校を卒業後、両親が高等教育を受けさせてくれた。


我が家は分家で 譲り受けた畑地は僅か。
父は体は強い方では無かったが知恵があり、農地を借りて米を作ったり、猫の額程の畑には換金作物を植付け現金を稼いだ。そして、稼いだお金で田んぼや畑地を買い子供達を養った。

牛も豚も飼育した。
牛の餌になる草刈りや豚の餌やりは 子供達の仕事であった。



母は、母方の父と弟が戦争にかりだされ弟や妹を祖母と育てた体力の持ち主だった。(結婚し末っ子を産んだ後ヒジュル病(現在で言う、自律神経失調症又はパニック症候群に似た症状)に悩まされながらも85歳まで働き続けた。


私は 産まれた時に産声をあげず仮死状態だったと聞く。産婆さんが産まれたばかりの私を逆さにし お尻を叩き 鳴き声をあげさせたと聞けば 親を大切にしないわけにはいかない。


話がズレてしまったが、この「はたおり娘」の曲を聴いたり 見たりするたびに 裕福な家庭と我が家の苦しかった家計で7人の子供を育て上げた両親
への感謝の念が絶えない。



私が、93歳の母親を自宅介護中心に生活をしているのは このような背景にある。



愚痴も言わず こまめに介護してくれる妻には 口に出して言えないが「感謝 感謝」です。


大島紬が再興し 又 奄美の活性化を願うばかりである。


コメント

梅雨空に太陽が

2017-05-14 08:16:43 | 日記


昨日梅雨入りした奄美沖縄地方。




今朝の沖永良部島は 雲の中から太陽が、、




今日1日でも晴れて欲しいですね。

コメント

沖縄 奄美が本日梅雨入り#2017梅雨入り#沖永良部梅雨

2017-05-13 11:49:32 | 日記



本日5月13日 沖永良部島を含む 奄美 沖縄地方が梅雨入りしました。





沖縄地方の梅雨入りは平年より4日遅く、奄美地方は2日遅い梅雨入りになったようです。




それにしても未明から午前中の雷鳴 雷雨は凄かった。




これから沖永良部島は ジトジトした なが〜い梅雨で主婦には洗濯物が干せず大変ですね。


コインランドリーや自宅の家庭用乾燥機が活躍する季節になりました。





カビも発生しやすくなりますので 衛生面でも気をつけないといけないシーズンですね。


サトウキビにとっては 降雨で成長が促され有難いことでもあります。

コメント

えらぶゆり

2017-05-11 07:18:32 | 日記


おはようございます😃


我が家の えらぶゆりが次々と開花して甘い香りを漂わしています。






それにしてもGW期間に訪れた笠石海浜公園のえらぶゆりは圧巻でしたね






今日の沖永良部島は花曇り




太陽の光が薄雲を通して時々射し込んで来ます。

風は湿っぽい沖永良部の朝ですね。
コメント