おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島のできごとや自然・花・景色・特産品などについて情報を発信していきます

#ふるさと納税返礼品事業者

まるとよ農産は【和泊町ふるさと納税返礼品事業者】 まるとよ農産2号店もよろしく! https://store.shopping.yahoo.co.jp/gurume-marutoyo/

スマホが熱中症になりました

2017-07-08 10:31:49 | 日記
スマホが熱中症になり、液晶及び電子回路盤面が浮き上がる現象になり 修理に出します。


もしかしたら、代替品の機種を使うかも知れませんので、その時は暫く連絡が取れなくなります。


FBやブログメッセージなどはパソコンで何とか対処可能ですので必要最小限の業務は可能です。


ショップで機種変更か修理かを判断しに出かけてきます。


ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
コメント

7月1日はムシムシした朝 #紫陽花#アジサイ#夏#靄

2017-07-01 07:38:38 | 日記


いよいよ今日から7月!



海の季節になりました😀

(写真は昨年のモノです)




夏休みもあとは20日ほどで始まり 夏祭りシーズンになります。

🎆🎇


我が家の庭には まだ紫陽花が咲き 名残り梅雨を感じる7月のスタートです。






あっと言う間に 靄につつまれだした😓



コメント

ヘチマの栽培報告〜敷き草完了〜 #ヘチマ栽培#夏野菜

2017-06-30 06:57:19 | 日記


昨日で ヘチマの敷き草作業が終わりました。


予め草払い機で刈ってあった農道や畑の隅の萱が綺麗に乾燥していた。






草刈りにアルバイトを2日頼んだ。



農道管理は、私の仕事では無いが この際道を広くする為に伐採をしてもらうことに、、




昨日は、枯れた萱を軽トラックで10回くらい運び 何とか45本のヘチマ周辺に敷く事が出来た







かなり子づるが伸びて来たので、まだまだ敷き草を広げる必要があるが しばらくは休憩💦









敷き草の後は、スプリンクラーで散水!



あとは、雌しべが開花したら受粉作業が待ってる。

昨日は母も2週間ぶりに 姉宅から帰宅。
自宅介護が始まりました。
コメント

今年も綺麗に咲きました♫ #ハエマンサス

2017-06-27 07:35:58 | 日記


今年も センコウ花火のように 我が家の庭を華やかにしてくれました。







雨の中 花園の管理をしてくれたのは 私ではありません🎵


コメント

今年初めての蝉 #蝉#バッタ

2017-06-08 21:50:23 | 日記


今年初めて 蝉を見ました。



しかも ニイニイゼミではなく クマゼミ。



地球の自然界に異変が起きているのは 温暖化現象でもよくわかる


しかし、沖永良部島は昆虫類がまだ生息できる環境にあるのが嬉しい😃







地球を子々孫々に残していきましょう。
コメント

蘇鉄の雄花 #蘇鉄#ソテツ#ソテツの花#関東梅雨入り

2017-06-07 11:59:20 | 日記


トラクター作業中に見つけた 畑隅のソテツの雄花







私たちが子供の頃はこの雄花をバラして、竹竿の先にくくりつけた空き缶に雄花を入れ、高い場所のメスのソテツにこぼして受粉させたものです。

「メスのソテツ」








関東地方が梅雨入りしたようだが、沖永良部島は
雨が欲しい、、




当時は、味噌の原料となる「ソテツの実」は貴重なものでした。


蘇鉄がゆとしての食料にも使われました。
コメント

生姜栽培にチャレンジ #生姜#お多福生姜

2017-06-06 19:50:15 | 日記


のびのびになっていた生姜を今日植え付けしました。



根生姜収穫を目的に、種苗会社から購入したが
結構高い!




1キロ購入し、約50gから100gに切断し扇風機で切り口を乾燥させた。




昨日トラクターで耕運し、今朝豆トラ(管理機)で
約70センチの畝を作り 生姜種子を畝に直角になるよう 横植えしました。






生姜は横に成長するから このような植え付けをするようにと、指南書に書いてありました😓




収穫は葉生姜 根生姜により違いますが、根生姜だと9月下旬から10月頃かな〜
コメント

ヘチマの植え付け作業完了!#ヘチマ#スプリンクラー#灌漑設備

2017-06-05 17:36:35 | 日記


昨年種子用に残してあった一本のヘチマから種子を取り、苗づくりをしたのが例年より遅い4月。

ジャガイモ掘り取りが5月迄ずれ込み、ジャガイモ収穫後の畑に苗を定植したのが5月中旬。






45本のヘチマを植え付けて、支柱用の竹を竹山から切り出し、やっと肥料袋で囲う作業が完了しました。










植え付け直後に母の入院、地区役員会 総会などがあり 防虫対策などを兼ねた苗の囲い作業完了迄 かなりの日数を要したがやっと終わり一安心。

あとは日照りに合わせて 数日に一度の散水だけ。
雨が降らない中、スプリンクラーが 頼もしく感じられます。





7月中下旬には 収穫が可能になるでしょうか。



灌漑設備のおかげで夏野菜づくりが楽になりました^_^



ヘチマの成長過程を記録し 来年の参考資料にしたいので 成長に合わせて時々 アップします。

ちなみに私のヘチマ栽培は、楽な栽培と台風対策も兼ねて地這えです。
まだ 敷き草作業が残っています💦
コメント

本日も晴れの沖永良部島

2017-06-04 07:14:45 | 日記


おはようございます😃

今朝も沖永良部島は 晴れ!




朝梅雨が屋根からポトンポトンと落ちる音がします。









コメント

マンゴー予約受付始めました#まるとよ農産直売所#マンゴー#キンコウマンゴー#アップルマンゴー

2017-06-03 14:51:55 | 日記


本日より、沖永良部島産完熟マンゴーの予約受付を直売所で始めました。



ネットストアの「まるとよ農産 沖永良部」では既に先行予約を承っていますが、まるとよ農産直売所では、のぼり旗を立て本日からの受付開始となります。







申し込み用紙にご記入の上、中央部の点線から備え付け定規で切り取り、上半分をポストに、下半分をお客様控えとしてお持ち帰り下さい。


ご注文後、当方よりご注文のご確認をさせて頂きます。



当直売所でご購入の品物については、安価な契約料金を適用させて頂きますので、お気軽にお尋ね下さい。



なお、商品はクール宅急便、若しくは ゆうパックチルド便での発送になります。



キンコウマンゴーは、島内限定受付としますのでご了承下さい。



コメント

晴れました!#沖永良部の朝#ミニバラ

2017-06-03 07:07:59 | 日記


おはようございます😃


6月3日 土曜日の沖永良部島は 昨日の雨も上がり太陽と青空が心地よい朝となりました。








我が家の草花たちは 昨日の雨で生き生きとしています



ミニバラも開花🌹して来ました。







これは又大輪ですね〜〜



さて、今日は平成6年に満73歳で他界した父の命日。

しっかりと供養してあげます。
コメント

無事に退院しました^_^

2017-06-02 14:40:49 | 日記


先週の水曜日から 入院していた母が 今日めでたく退院しました。



今回は約10日間の入院生活でしたが、いつもの介護タクシーで帰宅。

暫くは 車椅子で庭の花木を眺めながら かすれ声で 帰宅できた喜びを語っていました。






午後からは、サンサンテレビの録画番組「和泊町長寿クラブ総会」の演芸を見ながら過ごしています。



子守ならぬ親守り中です



明日は亡き父の命日!本土に住む兄妹姉妹からも
お供えの品や電話が、、


母の退院が父の命日に間に合い良かった。



入退院ごとに、「年をとったなぁ、、」と老化進行を寂しく感じていますが こればかりはどうしようもないですね。

体調不良の母を早期の入院措置対応をしてくださった病院に感謝します。
コメント

ジャスミンと梅雨の戻り #戻り梅雨#沖永良部の天気#ジャスミン

2017-06-02 06:31:09 | 日記


おはようございます。




昨夕からパラついてた雨が夜中からシトシト雨に変わり 乾燥していた土地を潤わせました。




ザンネンながら、私は昨日からサトウキビへの追肥と培土作業を始めたばかりでここ暫くは畑に入るのは無理みたいですね。




また 試験的に白ゴマを今日蒔く予定で、畑のロータリーがけもしたばかり、、






今年もジャスミンが開花を迎える季節となりました



コメント

梅雨の中ばれと イジユの花 #イジユ#梅雨の花#梅雨

2017-05-31 20:48:29 | 日記


沖永良部島も天気がスッキリしない日が続いており、天気予報どおりにお天気が的中しない。



晴れマークでも小雨がパラついたり 雨マークでも晴れたりと 農家にとっては なかなか身動き出来ない状態💦




そんな中、畑に往復時のイジユの花に癒されます。




「梅雨の花」と沖縄 奄美で知れ渡ってる #イジユの花が島中で綺麗な白色の花を咲かせています。









間も無く九州南部も梅雨入りですね。
コメント

チャレンジデー2017和泊町#チャレンジデー2017#笹川スポーツ財団#鷹栖町#

2017-05-31 07:18:43 | 日記



今日5月31日(水)は、年齢や性別を問わず日常的なスポーツの習慣化 住民の健康増進、地域活性化を目指して行われる「チャレンジデー





毎年、5月の最終水曜日に開催される、このスポーツイベント チャレンジデーは 人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時〜午後9時までの間に15分以上継続した運動やスポーツなどを行った住民の参加率を競います。



私達和泊町の2017年チャレンジデーの対戦相手は、北海道の鷹栖町(人口7123人 参加回数6回目)です。

ちなみに、和泊町は今年で14回目で奄美地区では、割合早く取り組んできた方だと思います



久々に字民総ぐるみの ラジオ体操に参加してきました。




なまった身体を久しぶりにラジオ体操でほぐすのは気持ちが良いものですね。





本町では 字対抗早朝ラジオ体操を皮切りに グラウンドゴルフ大会、陸上記録会、各種スポーツイベントが盛りだくさん計画されています。




ラジオ体操帰りに越山にドライブ。
山頂は濃霧で越山公園から見渡す下界は濃霧で全く視界がありませんでした。





自宅周辺はこんなに視界が良いのに山の気象は
全く違いますね。

コメント