おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島のできごとや自然・花・景色・特産品などについて情報を発信していきます

#ふるさと納税返礼品事業者

まるとよ農産は【和泊町ふるさと納税返礼品事業者】 まるとよ農産2号店もよろしく! https://store.shopping.yahoo.co.jp/gurume-marutoyo/

雷雨・豪雨続きの沖永良部島 /沖永良部の天気/地球の風

2019-06-09 14:38:01 | 日記

先週金曜日の夕方から 沖永良部島は梅雨空に戻り 激しい雷雨と豪雨が続いてます。

 

土砂災害などの発生がないことを願います。

 

又 飛行機の欠航なども出でおり 心配です。

 

地球の風 を見て下さいね・・・南からの暖かい空気が激しく流れ込んでいます。

コメント

蛍に化身して喜びを伝えに来たのかな? /亡父母の気持ち?

2019-06-06 12:39:24 | 日記
昨日、イヤ正確には今日の午前1時の出来事。


昨年6月に他界した母の一周忌と父の25回忌祭の案内状をお届けに案内者宅をご訪問させて頂きました。

最後のお家では、四方山話に話が弾み 時が経つのも忘れ 帰宅したら午後11時。



夕食もまだだったので、ピールで遅い晩酌を始め 就寝が午前1時。


布団に潜り横になって目を閉じると うっすらと光を感じ目を開けた。すると寝室の入口から蛍らしき光が私の真上に来た。


その光が真上で円を描くように 回り出したので、蛍かどうか確かめようと半起きになり手で掴もうとするが 掴めない。


何回か、私の身体の上を旋回してから スーと一直線に寝室から出て行った。
蛍の動きとは明らかに違う動きだ。

今年はまだ蛍を我が家で確認していないし、こんな時間帯に蛍が出てくるはずもない。今朝 妻に蛍を今年見たか?と尋ねたら 見てない!との返事。

この現象は、年忌祭の案内状を配り終えたところで 亡き父母が 「年忌祭準備お疲れさん ありがとうね」と蛍と化して私に伝えたかったのかなぁと思いつつ眠りにつきました。


初めての出来事でした。
そのような体験をされた方からのコメントお待ちしています。


#蛍
#年忌祭
#魂
コメント

島バナナの冷蔵テスト /保存食品/冷蔵バナナ/モニター募集

2019-06-03 12:31:26 | 日記



沖永良部島は梅雨前線による大雨続きの連日。
しばらくは家に閉じ込められそうだ。


今回は、黄色く完熟した島バナナを 味を落とさず
冷蔵バナナとして何日間保存できるかのテスト結果をご紹介します。




本土に島バナナを発送する場合、青バナナで発送します。




近年は、地球温暖化や気候変動等で輸送中に登熟するので収穫も今までより3日〜5日くらい早どりしないと到着時には完熟し過ぎて 房折れバナナや腐敗バナナになってしまう。


島と違い、都会のマンション住まいなどでは腐敗バナナは生ゴミとなり悪臭も漂い 捨てる場所も無く ありがた迷惑になるとの話を聞いた事もあります。



私の宅配便取扱所に持ち込まれる荷物で バナナが入ってる場合、荷主さんに「いつ頃収穫した物ですか? 色づきは無いですか?」など聞いてからお預かりしています。




そして、本土に発送する場合の収穫タイミングについても知りうる限りの情報を話してあげています。


しかし、送る側としては、やはり黄色くなって美味しそうになったから急に息子に送ろう!娘家族に送ろうと思い立つらしい、、
青バナナを送っても上手く追熟させられるかどうか心配みたいですね。


このブログをご覧の皆さんで、離島から本土にバナナを送る方がいらっしやるなら、収穫タイミングはこれまでより早めをお勧めします。




さて 本題の島バナナの冷蔵テストの報告に
入ります。


完熟したバナナを皮ごとラップで包んだモノと包まないモノの2種類をテストしました。








冷蔵庫の庫内温度は3度。業務用なのでかなり低め設定です。皮の黒ずみが心配ですが、、、




◆二週間後

冷蔵庫に入れてから二週間が経ちました。
やはり心配した通り バナナの皮は冷蔵焼け
で黒ずんでる(≧∀≦)




テストの目的には二つあります。

1 皮が黒ずんでも普通通り皮剥き可能か
2 ナマでのバナナの食感と味はどうか


先ずは黒ずんだ 島バナナの皮を剥いたが、問題なく剥くことができました🎵
バナナに少し黒ずんでる場所がありますが、元々あったモノと思われます。





次は島バナナ独特の粘り気のある食感と、酸味と甘みが特徴の味はどうか、、




食べてみると食感、味ともに問題無しでした。


残された課題は、冷蔵庫の温度を何度にするか。皮が綺麗なままでおけるのは何日くらいが適当か!引き続き冷蔵保存テストを繰り返します。

更に完熟島バナナを冷蔵便で本土に発送し、皮の黒ずみや鮮度等を確認するテストを合わせて行いますので、モニターにご協力頂ける方がいらっしゃればメールやコメントをお寄せ下さい。

(阪神、関東、北海道、各1名ずつ)※モニター条件 到着時の写真と品物の状態をメール等で報告してもらえる方。
 
 
また 黒にんにく作りも並行してテスト中です。
この様子も 後日 ブログでご紹介したいと思いますのでご期待ください。(成功、不成功でも)





#冷蔵庫
#島バナナ
#冷蔵バナナ
#バナナの冷蔵保存
#冷凍バナナ
#黒にんにく
#黒ニンニク
#ニンニク
#にんにく
#モニター募集

コメント