みずほ銀行のシステム障害から4年

情報技術者が忘れてはならないのは、想定外のオンライン募金による、みずほ銀行のシステム障害です。金融機関のシステム障害が起きても、破産、倒産の連鎖が起きないような、社会システムの設計も必要です。また、せっかく赤十字に募金しても、役所が被災して罹災証明を発行できないと、義援金を配布できなかったことも、想定外でした。教訓を活かして、技術者は何をできるか、すべきか、すべきでないか、考えさせられました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2月11日は... 葬式をしない寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。