生命の謎

生命とは何か、精神とは何か、自然科学の最大の謎でしょう。
現在の人間の技術では、大腸菌すら無生物から合成できません。
人工知能の研究によって、チェスを指すコンピューターが人間に勝っても、
そのコンピューターは泣きも笑いもしません。

慶應義塾大学の冨田勝先生は、
物理学における相対性理論のような大発見が生物学にも起きて、
生命とは何かが解ると、楽観的、唯物論的に予想されています。

前ローマ法王ヨハネ・パウロ二世は、
進化論には根拠があるが、我々の精神は神に与えられたものである、
とおっしゃったそうです。
私も、そうかもしれないと思っています。

生物学によって、何が解って何が解らないのか、それが生物学の最大の謎です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 外国人墓地の... 本当にあった... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。