森にうずくまる

写真を通して主に変形菌、花、昆虫などの生き物や自然風景を投稿します。
(チョウトンボ)

奥山にて(1)

2024-03-07 23:21:20 | 風景 植物

 最近は雨が多く、ちょっと暖かくなったかと思えば、すぐに天気は崩れ寒くなったりして、体調を保つのも大変です。なので生き物たちにも会いに行けず、さらに今日はすこしきやんごとなきことにて投稿が遅くなりました。 な~んてカッコつけましたが、やはり外で活動できなのは精神衛生上良くないですね。

 で、先日寒い日に車で40分くらいの山間部(標高300~400m)へ行き、小雪舞う中、植物、地衣類、苔、渓流の風景を撮影してきましたので投稿します。枚数が多いですが我慢して下さい。

 

 最初は樹高も高く、ヤマザクラかとも思いましたが、梅でした。沢山鳥が集まっていましたが、すぐに逃げていきました。

 

 ミツマタとのコラボ

 

 蕾もありますから、まだまだ咲きます。

 

 奥の方でミツマタの大きな群落を見つけました。まだ十分咲いてませんので、もう少し待ちますが、

 手前には咲いている木もありました。

 

 奥はまだまだです。

 

 黄色の花はあまり撮りませんが、ミツマタは撮ろうという意欲が湧きます。

 

 別の場所です。数年前から場所は知っていてこれまでにも撮ってきました。陽当たりがいいのか良く咲いてました。

 

 渓流が近いせいか苔むしてます。倒木に生えていたウグイスゴケという地衣類のようです。

 

 長く柄が伸び先端に紅色の子器を作るそうです。

 

 スタンダードな渓流写真。

 

 苔も生えとりました(方言)

 

 この写真は次回の写真と比較してもらうために掲載しました。

 今回はすべてマイクロフォーサーズで撮ってます。安物の中古の広角レンズも使用しました。

 安かった割には写りはまあまあです。だけどやはり3/4(マイクロのこと)はなんとなくボンヤリしているように思います。次回はフルサイズで撮った写真を投稿します。

 長~くお付き合いありがとうございました。

 あ~疲れた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-03-08 18:28:20
こんばんは。
こちらは今朝雪が舞い 一日中寒い日でした。
標高の有るところにも春は来ているようですね。
ウグイスゴケのすぐ上の写真 ミツマタってこんなに大きくなるんだ!って思うほど大きかったでしょう?
早春なのに苔が青々と渓流の大石に生えていますね。
苔って冬は枯れますよね? ここは比較的暖かい?
それとも冬に枯れないんだった?
苔の知識が全くない私には倒木に生えている苔が盆栽のように見えます。
スタンダードな渓流の写真 なかなか撮れるものではないです。
次回フルサイズで撮った写真楽しみにしています。
フルサイズもフォーサーズも分からなくて申し訳ないのですが。
返信する
Unknown (森うず)
2024-03-08 20:29:09
hanahanaさん、こんばんは。
関東は大雪だと天気予報で言ってました。
地震もあったし、雪で大変だのではないでしょうか?
当地のこの日は山間部では小雪が舞い、寒い日でしたが、渓流のそばや、平地の日陰で湿気のあるところでは苔は青々としてしっかり冬でも生きてます。風による乾燥には弱いようで、茶色になるようですが、死んだわけで無く、雨など降るとすぐに復活します。
ミツマタはまだまだ、外側だけ咲いていて、満開ではないので、今月中旬くらいにまた行ってみます。ゴージャスな満開ミツマタが撮れたらいいなぁ~です。
地衣類は苔とは違いますが、○○ゴケって名のつくものが多いようです。次回の投稿ではフルサイズのボケを楽しんで下さい。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-03-09 16:04:56
森うずさん、こんにちは!
どうもお疲れ様でした。
梅とミツマタのコラボもいいですね、梅の枝の背景はミツマタの玉ボケですね
良い感じの玉ボケです、まね出来ないと思います。
行ったことは有りませんが、あんな所にミツマタの群落が~、
人が入って行けない様に見えます、傾斜がきつそうですね。
大木のミツマタも見たことの無い大きさです。
今月再度行かれるようですが、傾斜はきつそうですし渓流沿いは苔むして
足を滑らせないように気を付けて下さい。
「苔が生えとりました」は、丁寧な言葉ですね、「苔が生えていました」ですかね~、方言は苦手なんです~~。
返信する
Unknown (森うず)
2024-03-09 20:32:09
風まかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
渓流が目的で入っていったのですが、ミツマタの群落や梅や腐植した倒木などがあり、夏には変形菌も狙えると、一人狂喜乱舞状態でした。確かに奥の大きい群落には道無き道を登るしかありません。でも大きく邪魔するものは無いようですから多分登っていくでしょう。また、そこかしこにイノシシの足跡がありましたので、この時も「出てくんなよ!!出てくんなよ!!」って言いながら入っていきました。
さて、次回はフルサイズ画像を予定してますが、ちょっとしたアクシデントがありました。投稿の時に紹介します。
返信する
Unknown (yoko)
2024-03-11 06:01:37
おはようございます

いつもありがとうございます
フォロー欄を設けました

森にはたくさんのワクワクするものがありますね!森にうずくまる理由が分かるような気がいたします。
お写真拝見していて、お気持ちが伝わってきますね!
返信する
Unknown (森うず)
2024-03-11 15:50:43
yokoさん、こんにちは。
早速フォローさせて頂きました。
時にはブログを確認するのが遅くなることもありますので、その時はご容赦下さい。
歳を重ねる毎にうずくまるのもキツくなってきてます。最近は折りたたみの軽量椅子を持ち歩いてます(^0^)
返信する

コメントを投稿