低・血・圧・日・記

低血圧だからって、アツくなることがないわけじゃない。

満足!

2010-07-14 | 本関係…
以前にすずさんに教えていただいた「天地明察」、やっとのことで図書館で順番が回ってきました。
本屋大賞と吉川英治文学新人賞を受賞してるので、いかにも折り紙つき…って感じですけど。
直木賞の候補にも、あがっているんですね…たいへん!明日発表じゃない!!

折り紙ついていようが、なんだろうが、嫌いなものはキライなワガママ読者を自認していますが、これはおもしろかった。
テンポいいし、ストーリーは骨太だし、主人公天然チャンだし、時代ものだし(?)

すずさん、ありがとう!!


それにしても…ずっと片思いの道策がなんだかかわいそうになってきた。(笑)
っていうか、道策の独白で2次書けるかも…ある意味、ヤバイ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いぇーい! (すず)
2010-07-15 13:20:26
 あぁ、愉しまれたご様子で、良かった!

本当は、代表作の『マルドゥク・スクランブル』シリーズを読んでから、『天地明察』を読めば、冲方さんの作家としての成長が味わえたんでしょうけれども、ちと重いSF作品なのでそちらは未読です。今は次作の水戸光圀が主人公のお話が、早く読みた~い!

>道策の独白で2次書けるかも…ある意味、ヤバイ
 ワォ!それは燃えます(笑)孤高の天才が見つけた、たった一人の好敵手&理解者が、別の道に進んじゃって自分から離れていくという、憎し愛しの気持ちは、そそられますよね~。
返信する
感謝! (ねたろ~)
2010-07-16 08:13:41
>すずさん
なんか、久々に満足した気分です…ありがとうございます。
直木賞、ダメでしたね…ちょっと傾向が違ったのかな?
ああいった賞って、よくわからないので…受賞作だからって読む人じゃないので、ちょっとコメントできないです。
それにしても、いろいろなことやっている方なんですね…実に多才。
「ちと重いSF作品」には…手を出すには、かなり勇気がいりそうだわ…ま、そのうち折を見て…気が向いたら…って、感じかな?(笑)
「光国」主人公の方は読みたいです…あの「虎」みたいな人物をどう描くのか興味津津です。春海も少しは出てくるのかな?たのしみですね。
返信する

コメントを投稿