低・血・圧・日・記

低血圧だからって、アツくなることがないわけじゃない。

ビブリア古書堂の事件手帖

2012-01-22 | 本関係…
ハイ、1巻2巻ともに…一気読みです。
確か、新聞の書評で興味を持って図書館で予約したのだけれど、なかなか順番が回ってきそうになかったので。
ま…いいかっと、買ってしまいました。

おもしろかったです…古い本とそれに関係した人たちの物語。
1冊の本から、なぞ解きする美人な店主…本のこと以外には、てんで疎いのもなんかカワイイし
舞台が北鎌倉っていうのも、なかなか楽しいし。
(これは、個人的な事情だけど。)

出てくる本を知らないと、おもしろくないかも…と思ったけれど…そうでもなかった。
読んでみようかな…とは、思う。たぶん

なんていうか・・・

2012-01-18 | 雑記
きのう、通販でドジン誌を入手しまして。
もちろんお気に入りのところなので
「やっぱり、うまいな…おもしろい!」なんて、夢中で読んでいたのですが…

そのあと、芥川賞・直木賞のニュースを見たせいか。
何て言うのか、最近自分の本を読む姿勢がね。
もちろん、「どんなお話なんだろう?」というワクワクから始まるのだけど、
途中で「この文章ウマイ!」とか、思うことがあって…それだけならいいんだけど
逆に、「ここは、こう書く方が流れがいいんじゃないか?」なんて感じることもあって
そうなると、ストーリーとは違う方に興味がでてきたりして。
そんなことを感じないまま、グイグイ引き込まれるときもあるけど。

そういった感じ方って、読書としては邪道?どうなんだろ?
というお話。

初詣?!

2012-01-07 | 雑記
ぷ~娘の勤務する病院はお正月も関係なくリハしているので…
元旦は休んだものの2・3日は出勤したぷ~娘が、4日の朝に言いました。
「これからぷ~はお正月です!」
「…は?」

何をするのかと聞いてみると
「とりあえず…初詣ですかね?」とのこと。
4日だし、そろそろ人出も少なくなってきていることだろうと…鎌倉へ
JR横須賀線で北鎌倉駅下車。
地元の人には当たり前すぎる話ですが、実はこの北鎌倉駅、円覚寺の中…つまり境内にあるんです。
駅を東側に出ると、円覚寺の本殿や歴史の教科書の常連の舎利殿に続く道、反対側の西に降りると大きな池。
ぶっちゃけ、JRの線路が円覚寺の庭の中を横切ってるわけ。
他に場所がなかったのだろうけど、すごいことやるな…って、この駅を見るたびに思います。

さてさて、円覚寺の門のところに「福甘酒」とあるのに心ひかれながらも、南下して建長寺に


その昔、芝の増上寺から移設した「お江」の霊屋と唐門があって、しかも去年に修復したんだとか、ピカピカになっていました。
(やっぱり大河のせいだよね?)
なんか、お雛様の御殿を実物大にした感じ?


その後、渋滞する車の列を横に見ながら歩いて鶴ヶ岡八幡宮に…
いつもなら横の小さな石段からは入れるのに、一方通行になっていて入れず…なんで?と思っていたら
正面から境内に入ってわかりました。
台風で折れちゃった大銀杏よりも、ずっと手前の石段の下から、参拝客がぎっしり並んでる!
本殿の前に行くまで、40~60分ぐらい?
並ぶのが大嫌いな母と娘は、即まわれ右。有名処の混雑を甘く見るんじゃなかったわ。
一応…遠くから一礼しておきましたけど…こりゃ、ご利益は期待できそうにないね。
そのうち、日を改めてお参りしましょう…とか、これだけ多くの人のお願い聞くの、神様もきっと大変だよ…とか
勝手な理屈をコネコネしながら…でも、そのまま帰るのは寂しいから…と、ぼたん園に寄って…寒ぼたんが綺麗でした。
池の向こうに、参拝やら出店の喧騒が見えるけれど、こちらは静かでなかなか優雅な気分。


そのあとは、観光客で混雑する小町通りを冷やかしながら鎌倉駅へ。
(メロンパンとか、手焼きせんべいとか、コロッケとか…むしゃむしゃ)
横浜に戻ることもナイ…と江ノ電に乗って、久々に海~水平線を楽しみながら藤沢経由で帰宅。
(実は江ノ電に乗る時点では、長谷の大仏さまに寄ってもいいね…との気分だったのですが、人が多そうだったので、またまた断念)
いや~~くたびれたけど、楽しかった一日でした。
結局、ちゃんとお参りしたのは建長寺だけ?ダメだこりゃ!

明けまして、おめでとうございます。

2012-01-01 | 雑記
皆様、どんなお正月をお迎えでしょうか、どうかこれからの一年が幸多きものになりますよう、心から祈念いたします。

いつものことながら、大したことは書かないブログですが…今年も、よろしくお願いします。


さてさて、朝の8時から起こされて、スタバの福袋買いに行ってきました。
¥5000でコーヒー2種と紅茶1種、ガラスのマグと電動ミルクフォーマー、その他いろいろ
で、早速作ってみたラテ↑

そういえば、今のこちらのカウント(閲覧数)が66461で、虹部屋の方が66516
新年の訪れとともに、抜かされてしまいました。
あっちは全然更新していないのに…ね、妙な気分。