低・血・圧・日・記

低血圧だからって、アツくなることがないわけじゃない。

20日遅れの…GW?

2012-05-25 | 雑記
先日のこと、ぷ~娘が言いました。
「20日程、遅れたけれど、GWするよ!」
(なんか、お正月過ぎにも聞いたようなセリフです…)
ハハもGWは仕事三昧だったので、同意!
21~22と1泊だけですが出掛けてきました。

最初に出掛けたのが、京都伏見の酒蔵あたり。
(二人とも、たいして飲めやしない癖に…)
まずは、月桂冠大倉記念館へ
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/index.html
入場料が大人¥300なんですが、いきなり「お土産です」とアルミ缶(180ml)のお酒を渡されてしまってびっくり。
さらに見学の後は、「きき酒してくださいね~!」と勧められて。
ハハは冷酒に氷を入れてもらって、ナメナメしていましたが(本当にダメなんですよ…おいしいのはわかるんですけど)
ぷ~娘は、4種類くらい飲んじゃって、ちょっとふらついていましたっけ。

貰ったお酒と、お土産に買った酒粕飴(甘酒味のキャラメルって感じ)

次に行ったのが、キザクラカッパカントリー
色っぽいカッパのおねえさんが出迎えてくれます。
過去のCMが年代順に見れたり、全国各地のカッパの伝承が説明してあったりして、なかなか面白かったです。

こちらは、お土産とレストランが充実。

京都の中心部に戻った時は、まだ4時過ぎ。
「そういえば、いつも五重塔を見てるけれど、行ったことなかったね…!」と東寺へ。
新幹線で京都に入ると真っ先に目に入るのが、これ。

毎月21日は「弘法さん」の日。
境内は様々な露店でいっぱいでした。
何も買わなかったけれど、おもしろかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿