ねこまたぎの道

釣行記他

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-04-11 21:41:05 | Weblog

先日行った益田上流へGW前にリベンジしたいと思っている。釣れそうで釣れなかったので次回は水も良くなっているだろ。昨年はGW後だったが尺物のイワナが釣れたので魚は残っている場所だ。これからは一番良いシーズンなので釣り人も入るだろうが良い型のアマゴやイワナも釣れるころだ。

使っていない竿を

2016-04-09 22:21:53 | Weblog
益田上流などの本流で釣るときは7m以上の竿を使うようにして支流へ行った時は6mの竿を使うようにしている。本流用の竿は使っていないものを入れると4本持っているが使い勝手のいい7,2mを使っている。細糸用の竿もあるが使わなくなってしまったので今年はちょっと使ってみようと思っている。良い竿なので使わないと勿体ない。

釣れなくても通ってしまう

2016-04-08 22:05:23 | Weblog
渓流釣りを始めて26年ぐらいになるがその頃の益田川はよく釣れたそうだ。稚魚放流主体でアマゴの数もたくさんいたらしく釣り人も少なかった。私が通いだした頃もそこそこ釣れていたが今ではあまり釣れなくなってしまった。放流も少なくなったこともあるし川自体が河川改修で変わってしまった。それでも通うのはまだまだ入っていない場所があるし昔の良い思いがあるからだろう。

GW後が良いか

2016-04-07 22:07:02 | Weblog

この時期に秋神まで行ったのは何年ぶりだろうか。いつもの年ならGW前後に行っていたが今年は雪が少なかったし暖かい日が続いたので良いだろうと思って行ってみた。やはりGWを過ぎないと良い釣りはできないかもしれない。それに御岳山や乗鞍岳の山頂が見えたがまだ真っ白になっているので雪解けもまだまだこれからだろう。

まだ釣れなかった

2016-04-06 17:09:31 | Weblog

朝6時に出る予定が起きたのが6時すぎていてすぐに出発する。今日は本流でやろうと思い久々野地区で竿を出す。流れ出しのよれでアタリがあったが掛からず少し粘るものの釣れなかった。その後秋神まで行き温泉の少し手前で出してみたがここでもアタリすらなかった。最後に支流へ行き堰堤の連続だったがその堰堤で2匹イワナが釣れ何とかボウズはなかった。
やはりもう少し暖かくなって水が温まないとダメかもしれない。

本流へ

2016-04-05 22:00:15 | Weblog
チョウチン釣りも面白いがそろそろ本流でも釣れる時期かと思い明日は益田上流へ行ってこようか。本当はエサを確保してから行きたいところだがあまり早く起きれないので遅めの出発にしよう。天候も明日までは良いと言っていたが朝一はちょっと冷えるかもしれない。とにかく長竿を振れる川へ行きたい。

増える仕掛け

2016-04-04 22:02:06 | Weblog
最近、夜こつこつと仕掛けを作っている。釣りに行く回数よりも仕掛けを作っている回数の方が多い。もったいないので過去に作った仕掛けを竿の長さに合わせて作り直しているので新たに作れば一行に減っていかない。今週も一回行ければと思っているが仕掛けを作るのが楽しみなので仕方がない。

川虫の購入は

2016-04-02 22:30:29 | Weblog
益田川上流の峠屋の主人が亡くなったとHPに載っていた。益田川上流に通い始めて20年以上になるが釣り場に行くといつも峠屋さんが回られていて情報を聞いていたしエサの川虫も峠屋さんに寄って買っていた。生前は息子さんもいっしょにお店を営業されていたようだがどうなるのだろうか。飛騨方面のエサはみなさん峠屋さんのお世話になっていたのでは。次回行った時に立ち寄ってみよう。

見てきただけで

2016-04-01 22:22:40 | Weblog
朝寝坊して8時すぎに家をでて根羽川に行ってみたがエサも買わずに向かったので漁協前で釣りを見て帰ってきた。釣り人は数人いただけでもう上がっているようだ。釣果は10~20匹ほどで例年に比べるとあまり良くないといっていた。見ている前で釣れていなかったので帰ってきたが今度行くときは川虫を捕ってから行くことにしよう。