ねこまたぎの道

釣行記他

今年の神通は

2013-08-21 22:42:46 | Weblog
今年はまだ神通川に行っていない。7月の終わりごろ行く予定だったが天候が悪く増水していた為あきらめた。この時期は安定しているので今週行けたらと思っている。釣果報告を見ていると連日50 60匹と釣れているようだが釣り人も多いのでそれなりに覚悟しなければならないだろう。しかし良く釣れている。

今年は良い感じ

2013-08-20 22:19:33 | Weblog
今年の長良川は遡上が多いのだろうか。昨年はこの時期になってもあまり釣れなかったので板取川に通っていた。釣れていればそれなりに釣り人が入ってくる。先日も御手洗の瀬は等間隔で人が並んでいた。釣れる時間帯があるようで周りが釣れだすと竿が立ち始める。長良中央は9月いっぱいまで楽しめるだろう。

タモなしで

2013-08-19 21:50:35 | Weblog
長良川の御手洗の瀬に行った時対岸で釣っていた人にすごい人がいた。上流から釣り下ってきて瀬の強いところだけを狙っていたがタモをもっていない。最初タモは流されたかなと思ったが掛かったところを見ていると九頭竜返しで抜いて糸を手で摘んでそのまま鮎を交換していたタモが邪魔になるから持っていなかったようだ。それにしても掛かってからの一連の動作は素早かった。面白いのを見た。

休みも終わり

2013-08-18 22:16:56 | Weblog
今日で夏休みも終了なのでさすがに疲れもでて一日家でゆっくりしていた。それでもテレビを見ているだけではつまらないので仕掛けを作っていた。長良川での釣りで親子どんぶりがあったので付け糸の部分やハリスのところの点検や補強していた。せっかく掛かっても取り込めないでは悲しいものがある。使った後の仕掛けの点検は大切だ。

長良はこれから面白い

2013-08-17 18:59:20 | Weblog
昨日遅くまで映画を観ていたので帰りが遅くなった。それでも今日は休みも終わりに近いのでまた長良中央へ行ってきた。朝、板取の上牧橋のところでやるが掛からないので11時ごろ長良の御手洗の瀬に移動する。かなりの釣り人がいたが空いているところで竿をだすとぼちぼち掛かる。3時まで釣って6匹だったがトラブルが無かったら10匹は釣れていた。瀬で20cm以上が掛かると竿がのされるのでひやひやする。また行こう。

御手洗の瀬

2013-08-15 18:18:01 | Weblog

今期初めて長良川に入った。美濃橋上流に行こうかと思ったが下流の御手洗の瀬に入る。8時半ごろから釣り始め1時間で4匹掛かるものの後が続かない。お昼になって午後からすぐに2匹掛かったがまた沈黙がある。3時半までやって1匹追加して終了した。型は20~23cmで掛かると中々上がってこなかった。

型が良くなった

2013-08-14 21:27:16 | Weblog

昨日はバラシや親子どんぶりが多かった。竿にゴンとアタリがあったので上げてみるとハリだけが無くなっていたり掛かって竿をためているときに外れたり最悪は親子どんぶりだ。掛かった瞬間に下流へ走ったと思ったらつけ糸から切れていた。仕掛け作りも丁寧にやっているつもりだがどこかおかしいところがあったのだろう。仕掛けもアップしよう。

和泉橋上流の瀬

2013-08-13 18:10:49 | Weblog

7時に家を出て8時ごろ白川に着く。和泉橋手前のオトリ屋さんで購入し状況を聞くと連日人が入っているので厳しいとのことでした。橋上流の瀬が空いていたのでそこから釣り始めるが掛からない。少し下がったところに流れ込みがあったのでそこに入れるとすぐに掛かった。その後瀬を転々として3時までに6匹掛かった。親子どんぶりや根掛かりもあったのでもうちょっと釣れていたかもしれない。まあまあ楽しかった。

白川へ

2013-08-12 21:32:15 | Weblog
明日は白川に行ってみようと思っている。ようやくどこの河川も平水に戻りつつあるので良いかと思っている。昨日は板取で釣れなかったので白川で再チャレンジだ。みなさん休みに入っているので川は混雑しているかもしれないがとりあえず行ってみよう。