猫の目くるくる

主にヲタク情報、サブに読書&ペット&旅行。ちょこっとメイクや食べ物など。

過去日記:夏休みの思ひで

2008-08-04 16:11:00 | 旅行記

8月4日から5日にかけて、勤め先の保養所にお泊りに行って来ました。

一泊 大人4000円、子供2,000円。夕食&朝食付き。フリードリンク。施設使用無料(カラオケとか)

ここの保養所は最近買ったらしく、今年に入って社内の行事ごとなどに使っていたのは知ってたのですが・・・。

登録販売者の1日講座などもここでしてたので、中の様子や場所は知ってたので、値段も手ごろだしな・・・と母とももの三人でお泊りする事に。

場所は・・・かなり辺鄙なところなので、事前に何回か(講習で)行ってないと、方向音痴の私はとてもたどり着けないです。

山に囲まれてるからか、携帯も使えないし・・・。

3時からチェックイン可能・・・だったので、三時過ぎにチェックインして部屋や施設内の案内を簡単にしてもらって、部屋でくつろぎ~。

予約したのは和洋室だったので、ベット2つに、部屋の半分が和室。細長い建物なので、全部屋オーシャンビューがうたい文句。

たしかにオーシャンビューだけど。岩がごろごろで「ビーチ」では決してなく、泳ぐのは無理かも・・・釣りはできるけど。(イカとかはけっこう浜からも取れるらしい)

とりあえず、目的の一つである、夏休みの宿題「海の絵を描く」を、クーラーの効いた部屋から実行。 ももちゃんの集中力は下書きまでしか持ちませんでしたが・・・。

せっかく、絵の具も持っていたのにな。せっかく、絵の具の塗り方とか実演したのにな。

玄関が3階で、大広間(座敷)や食堂は3階、2階は宿泊部屋、1回は大浴場とカラオケルーム、マージャン部屋など。ようするに斜面。

なので、外の芝生も斜面。・・・・グラススキーだ!!と、実は講習受けてる時から狙っていた芝滑りを決行。ちょうど、ソリもあったし。

でもなぁ~・・・。芝が刈られていたからか、あんまり滑りません。・・・・・私が重いからでは決してなく!!!!

6時から夕食と聞いていたので、食堂(ホール)へ。

Img_0973_2 食堂から海を見た感じ。

お宿ではないので、御飯はセルフサービスです。

でも、私たちだけの貸切状態だったので、おひつから御飯よそったり、お茶をポットからいれたりするくらいでした。

Img_0975 メニューは、焼肉とかしゃぶしゃぶとかの肉料理か、中華料理。(選べません)今回は中華でした。肉苦手な母にとってはよかったです。 ここのコックさんはもともと中華料理のコックさんらしく、中華はおいしかったです

講習の時の昼食もいつも中華だったけど、おいしかったし

中華なので、温かいジャスミンティーもでました。最初に唐揚げ!柔らかくて旨し

ももも、大人と同じ量ですョ。・・・で、唐揚げ食べてると、エビチリの大皿が。

ボリューム満点です。ピリッと辛味が効いてるのがまた

これで終りかな?と思ってたら、ホタテとチンゲン菜のクリーム掛け?が・・・。

Img_0978_2 おいしいです、とっても

でも・・・けっこう食べる方の私でも、ボリュームありすぎて・・・・。

タッパーください。(言わなかったけど、さすがに)

ニワトリの飾り切りが見事です。ももはこの人参を食べると言ってききませんでしたが。

私と母は、このニワトリの目が「マチ針」か「アラザン」かで盛り上がり・・・。訊くと、マチ針だそうで・・・・負けた・・・アラザンだと思ったのに。

デザートは杏仁豆腐。別腹、別腹。

あ、食後のコーヒーはさすがに辞退。あと、この宿泊所はお酒類は持ち込み禁止なのだけど、夕食時はビールが1本でるそうで・・・・飲めないのでこれも辞退しましたが。

Img_0979 夕食後、海近くの、平らになってるスペースで持参のバトミントンをももとしました。

ここ(写真)はそこから海を見た景色。

久しぶりのバトミントン、けっこう楽しい。よつばとでバトミントン熱 再発?・・・・でも、8月4日って暑いです。とても。

西陽もあたるし。海からだから、もろですよ。 暗くなってきたし、汗だくで、終了。

お風呂直行したかったけど、ちょうどコナンが始まる時間だったので、汗が乾いて逆に寒さに震えながらコナン見てました。 

お風呂は、女湯と男湯があるのですが、貸切なのでどっちに入っても良いとの事。

両方みると、男湯の方が断然広いんですが・・・

と、いうことで男湯の方へ入浴~。

入浴後はジュース持って、カラオケルームへGO

あ、フリードリンクなので、この時点でけっこう飲んでる私たち・・・・。

廊下に冷蔵庫があってそこに、ジュースのペットボトルがいっぱい入ってるのです。

Img_0984 カラオケルームも広い。ラウンジみたく、カウンターもある。

機械の調子が悪いといわれてたけど、なんの問題もなく、使用時間いっぱいの10時半まで、ももとふたりで満喫してました。

阪急電車

阪急電車
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2008-01

持参した本「阪急電車」を読んでから就寝。

この本は読後感よかったです

ラブラブ風味な本が読みたい時はお勧め。でも、私の解説はかなり私見が入ってるのは確かなので、あんまりあてにしないでね

海側のベット(ちょうどクーラーの真下)で寝てると・・・・それまでもなんか音してるな~と思ってたクーラーが不吉な音を出し始め・・・・。消そうかどうか迷ってると、突然、ぼたぼたぼた~と水が

慌ててゴミ箱で受ける私。 クーラー消してみたものの、暑さに耐え切れず再びスイッチオン。→ぼたぼたぼた・・・・・。

しかたないので、隣のももっちのベッドに潜り込む。

うーん、せっかく一人で広々と寝られると思ったのに、いつもと一緒だわ。

翌朝、朝食時にクーラーの件を報告。けっこう旧式のクーラーだったしなぁ・・・

朝食はいい感じの量でした。といっても、普段は朝食をいっさい食べない私にとっては多かったですが。

12時チェックアウトなので、それまで前の海で水遊び。ももっちは水着持って来てたので、私はバスタオルかぶって紫外線と戦いながら、岩場に座ってカニとかフナムシをいじめてました。

なーんにもないところなので、本当にのんびりするだけですが・・・。

お友達への私信>

もしお泊り希望だったら、社員かパート(つまり私)が参加してればその友達も宿泊OKなので、言ってくださいね~。近くすぎて、地元の友達は微妙だと思いますが・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿