音楽の森とタイニーハウス

茨城県山間部のログハウス&音楽研修施設

ブッシュクラフトに草刈はない!?

2021-01-15 | 山林の道具と打ち刃物
                       ※TeravaSkrama、スクラマ200


◎ブッシュクラフトに草刈はない!?

近頃はキャンプブームらしいですが、そのなかでよく聞く
「ブッシュクラフト=Bushcraft」なる言葉。
最近になってその言葉や定義を知りました。

これは贅沢さ(安全度順)に並べると....グランキャンピング(リゾートテント泊)~
普通のファミリーキャンプ~ソロキャンプ(一人用テントで小さな焚火=野外焼き鳥屋??)
~ブッシュクラフトキャンプ(泊らなくてもなんか作ればOKか?)~サバイバルキャンプ
(探検のプロ=死を覚悟)っていう感じでしょうか。

自己生存確認の一端として極限状態を演出するのは、もちろんアリだと思いますが、
それとは違うようです。

ところで…いったいこの「クラフト」をどこでやるんでしょう?

野宿さえも難しい日本で、勝手にテントを張って、拾った枝で直火で焚火するの??
そこらの木を切り倒す?(他人の土地の木々です)…日本の国土は無法地帯ではありません。

神社の「お焚き上げ」でさえも規制されるご時世ですので、森の中で焚火はできません。
また山林は「森林法」や「自然公園法(国立公園、国定公園および都道府県立自然公園)」
によって厳しく開発や伐採を規制されていることが多く、様々な行為が禁止されています。

----------------------------------------------------------

シェルターは自己所有の山林なので、取得した15年前から森林整備としての
「ブッシュクラフト?」は散々やってきました。「この戦いは一生続くんだね」
隣のご主人ともよく話していましたが、そのご主人も病に倒れました。

何が言いたいかというと、自分らがやっている森林整備でのチョッピングや間伐は
あくまで生活のため、生存のための行為で、楽しみではありません。鉈鎌などは
数多く所有していますが、コレクションではありません。
道具としての魅力はもちろんありますが、あくまで実用です。

ですので、ブッシュクラフトのような山と親和性を求める形でなく、無限に拡大する森林
の木々や草、倒木を制圧「サプレッション=Suppression」するのが森林生活なのです。

YouTubeのブッシュクラフト映像にちょっと違和感があるのは、まず絶対にやらなくては
ならないことが「省略」されていることです。

それはキャンプする時に平地を確保する際に必要な「草刈」です。
とにかく草刈ほど過酷でつまらないものはありません。

これが省かれているのが「営業キャンプ場」ということでしょう。
だれかが歯を食いしばって、エンジン刈払い機で仕事をしているのです。
※刈払い機もかなり危険なツールですが、家では「殺人マシーン」とか
「かっとび(カット)道具」なんて呼んでます。

これこそサバイバルに近い危険度があってスリル満点なのに、そういった
デンジャラス過程の省略がある。つまり「ブッシュなしクラフト」が
いまの流行なわけであって、やっぱりどこまでいっても安全担保のレジャー
&アクティビティーということになるでしょう。

※写真は最近買ったカッコいい下田鉈とナイフ(TeravaSkrama、スクラマ200)
これは鑑賞用です(えっ!いままでの話はどこに....??)




この記事についてブログを書く
« 車中テント泊とは? | トップ | ブッシュクラフトは山林での... »

山林の道具と打ち刃物」カテゴリの最新記事