濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

おとりさま

2014年11月10日 | ひとりごと・・

今日10日は「一の酉(いちのとり)」
横浜市南区真金町、笑点でお馴染みの桂歌丸さん生誕の地!
此処の「金刀比羅大鷲神社」の“酉の市”にも多くの参拝者で賑わう

参拝者の楽しみは露店
オイラの先輩はここでベロベロになるまで飲む!これが恒例になっている
また、縁起物の「熊手」や「ダルマ」を必ず買っていく人も少なくない
※ 熊手やダルマは、年々サイズアップしなくちゃならない・・・

なかには毎年「熊手」を購入してはそれを馴染みの店にプレゼントする!
こういう人が「ご贔屓さん」であり、粋な計らい!ってーいうんだろうね



また、真金町は伊勢佐木町や長者町などハマの歓楽街までは徒歩圏内
そのため、酉の市へ同伴して、そのまま店まで直行!というパターンも!

しかし、今日は月曜日か・・・
「月曜から飛ばしちゃいけないね」などと言いつつ、
「お酉様なんだからしょうがない!月曜!?関係ないね!!飲んじゃえっ!!」
近年、こういう猛者は減りつつある。近い将来、絶滅が危惧される

さて、1年おきの間隔で「三の酉」まであり、三の酉の年は火事が多い!
このような都市伝説もあるが、今年は「二の酉(22日)」でおしまい
とはいえ、乾燥した日が続いているので、くれぐれも“火の用心”

ところで、昔、酉の市といえば寒さが厳しく、厳重な防寒対策をしたような・・・
しかし、最近はシャツ1枚でも出かけられる

これも温暖化の影響なんだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿