濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

2016年01月26日 | ひとりごと・・

1月25日から29日まで、72候では「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」
沢の水が氷となり、厚く張りつめる頃。この時期に、一年での最低気温を記録する
本当にその通り。昨日、そして、今日も氷点下に達する地域が多かったね

三寒四温
3日寒い日が続くと、そのあとの4日は暖かくなるという諺
先日、雪が降って大喜びしていた沖縄。今日の最高気温は20℃!明日は23℃!
そして、なんと金曜には25℃の予報!数日前、あまりの寒さにストーブが売り切れ!と、
ニュースで言っていたけど、1月だというのに「夏日」だもんなア~~

そういえば、日もずいぶんと長くなった・・・
横浜の日の出は6時30分ごろ、そして日没も5時ごろかな!?
少し前まで夕方4時を過ぎると暗かったけどね

さて、今日はすっ飛んで帰宅、まずは錦織を応援!
はたして、日本男子84年ぶりの全豪ベスト4なるか!
そして、サッカーもイランとの準決勝!!今日勝てばリオ五輪出場決定!となる

野球はストーブリーグだけど、都道府県駅伝、マラソン、大相撲、スキージャンプ、
そして忘れちゃいけない!ラグビー!!
暖かい部屋でミカンをたべながらのスポーツ観戦!これがたまらない!最高!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿