濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

与太郎

2015年03月10日 | ひとりごと・・

昨日(9日)は寒の戻り、朝から霧雨が降り、とにかく寒い一日だった
夕方には雨も本降りとなり、雷鳴こそ聞こえなかったが、時折、稲妻が光ってた!
そして、今朝は快晴!・・だったが、現在の芝浦運河上空には灰色の分厚い雲・・

そう、来週は「お彼岸」
昔から、“暑さ寒さも彼岸まで”というが、そろそろ春めいてくるんだろうか?
なんだか“お日様”を見ない日が続くと、気分もイマイチ晴れないね・・・

さて、ブログタイトル「厄介な頑固・・・」を変えようと思う
これまでも、「根岸の杜から」「トホホ・・・」「イヤッホー!!」「北のKUNIから」など、
度々変更を重ねてきたけど、今回から、「濱の与太郎」にしようと思う

与太郎とは、よく落語に登場する「馬鹿で間抜け」な役立たずのことである
おまけに、この与太郎が、更生したとか、立ち直ったという話は聞いたことがない
与太郎はどこまでいっても与太郎でしかない!オイラの人生そのもの・・

でも、「与太郎」は愛すべきキャラクターでもある
べつにオイラ自身が愛すべきキャラだといっているわけではない!

バカはバカなりに、「しょうがね~なっ!この馬鹿野郎!!」と、言われるよう、
少しは愛されるキャラになりたい!!・・・という願望も!?込めてみた

近ごろ、「てめエ~~このバカ野郎!!!」と会社でやると、
即、「てめエ~~はいけません!バカ野郎もいけません!!パワハラです!」と言われる

なにが〝パワハラ〝なんだか知らないけど、あれもダメ、これもダメ・・・
だから「本当にバカな連中」が増殖しちゃうんじゃないの?

会議では無言。なにを言われても「ハイ」だけ。自分の意見などけして言わない
オイラみたいに「お言葉ですか・・」など、間違っても言わない
本当にこれでいいの?オイラの性分として、こういう連中は大っ嫌い!

そこでオイラなりに考えてみた
ひとりくらい「与太郎」がいてもいいんじゃないの・・・と

所詮、オイラに反省だとか、更生するだとかを求めても無駄・・
半世紀以上も「与太郎」のまま、何も変わらず生きてきたんだから!!
こうなりゃ「本物の与太郎」になってやる!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿