濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

むかわ町のわがままな店

2015年03月24日 | ひとりごと・・

昨日(23日)横浜でもサクラの開花宣言があった
先週末からのポカポカ陽気で一気に蕾も膨らみ、この週末には花見ができるかも
今年は「春一番」が記録されることなくサクラの季節を迎える

さて、スピードスケートW杯最終戦女子500メートルで小平奈緒選手が3位入賞!
自身初の種目別総合優勝を果たした!という報道があった

小平選手は長野県の出身であるが、スケートといえば北海道の胆振地方が盛んであり、
「苫小牧」、「早来町」、そして、「むかわ町」からも多くの代表選手を輩出している

苫小牧から太平洋に沿って襟裳岬方向へ南下していくと、隣町が「厚真町」、そして、
その次の町が「むかわ町」だ

苫小牧から「むかわ町」まで、車で1時間弱
むかわ町といえば、全日本スピードスケート距離別選手権大会において、三種目で
優勝した田畑真紀選手の地元

そして、もうひとりが、ノーベルを受賞した鈴木章先生(北海道大名誉教授)だ
同町の道の駅には“ミニ記念館”があり、ここに多くの資料が展示されている

オイラが、定期的に「むかわ町」に出かけるには理由があった
随分に前に書いたけど、スズキ商店という「シシャモ屋」へ行くためだ
むかわ町は「シシャモ」が特産品であり、多くのシシャモ屋がある

なかでも、スズキ商店は、シシャモのみならず、オリジナルの醤油をはじめ、
商品数が半端じゃない!また、店の入り口には、
「日本一話我侭(わがまま)な店」と書かれている

これは、「自分勝手」という意味ではなく、「話(わ)」という文字を使っているように、
シシャモに関するうんちくを語り出すと止まらない・・・
それほど、こだわりを持っている、というような意味だそうだ(本人談)



ユーモアたっぷりの名物父さんと会話しながら買い物をするのが唯一の楽しみ!
母さんも優しく、面倒見がいい
後で知ることになるが、この父さんのお兄さんがノーベル賞を受賞した鈴木教授!
偶然、オイラが贔屓にしていた店こそ鈴木教授の実家だった

さて、父さんとの会話はこんな内容、
新商品をみて、「これ美味そうだね」とオイラが言えば、
「それほど美味くない。やめたほうがいい」とオヤジさん

また、「当然、お兄さん(教授)もシシャモが大好きなんですよね」と聞けば
「いや、あんまり好きじゃないねエ~~食べたの見たことないもんなア~」
なんとも率直な答えが返ってくる

なんだか、ついこの前のことだけどなにか懐かしい
遅い春が訪れるころ、なにもない厚真町とむかわ町に行ってみたいねエ~~
鈴木の父さんに逢いたいねエ~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿