濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

竹笋生(たけのこしょうず)

2016年05月19日 | ひとりごと・・

好天に恵まれた今年の三社祭。昔からのジンクスである必ず1日は雨・・・
この都市伝説も今年は当てはまらず。雨が降ると半纏が濡れて寒いんだよね
兎に角、雨が降らなくてよかった!!

しかし、一転して、今週前半は雨風が強かったり、また、気温も低めと体調管理が大変!!
それでも昨日(18日)から天気も回復!!暦通り、初夏の陽気が戻ってきた(暑い!)
予報によると、関東地方は、しばらく好天の日が続きそうだ



さて、暦では、立夏の末候「竹笋生」
そのまんま、たけのこがひょっこり顔を出す頃。伸びすぎないうちに収穫しないと
美味しいたけのこは味わうことができない



先日、“新タケノコ”の炊き込みご飯、そして油揚げと炊いた煮物を食べたけど、
旬のものは本当に美味い!!それに加えて初ガツオ!これをニンニクで食する
青森産のニンニクは辛味もあり、中国産とは比べ物にならない旨さ!!



しかし、このメニューは祭りの前日。祭り当日、「誰だっ!!ニンニク食べた奴は?」
神輿を担ぎながら「ハア~ハア~」息を吐いてりゃ・・・そりゃ匂うよね・・・
気付かないのは当人だけ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿