濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

香椎の杜の朝顔

2007年08月07日 | ひとりごと・・
庭の朝顔は元気いっぱい!いまでもツルをどんどん伸ばし続け、毎日、
色とりどりの花を楽しませてくれる。

さて、朝顔というと「おそれ入谷の鬼子母神」で有名な「真源寺」を
思い浮かべる。真源寺は、東京の下町、上野駅に近い台東区下谷にある。

鬼子母神を祀っていることから、入谷鬼子母神などと呼ばれ、7月の
七夕の前後に真源寺の境内で開かれる「朝顔市」は、夏の風物詩として
全国的にも有名であり、必ずといっていいほど朝のワイドショーや、
ニュースなどで取り上げられる。

朝顔市で有名になったのは、明治時代に入ってからで、江戸後期頃から
当地で盛んだった朝顔栽培を人々に見せるために、寺の敷地内で栽培
農家が披露したことがその起源と云われている。

昨今、旬や季節感がなくなりつつあるように感じるのはオイラだけ・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿