ジューンベリーに忘れ物

シンボルツリーはジューンベリー
どこかに沢山の忘れ物をしてきた気がして

兄ちゃん 逝く

2021-02-27 15:02:37 | 思い
 兄弟は、長女、長男、二男、二女、
そして三男の私、5人だった。
 長女の姉は、認知症で5年程ケア施設で暮らし、
昨年9月95歳で逝去した。

 そして・・・・。

 先週末のこと。
前夜に、飲食店を営む二男の兄から電話があった。
 「初めて聞いて、ビックリしたばかりだけど、
兄ちゃん(長男のこと)が入院して、危ないんだってよ。
 あと5,6日かも知れないって!」。

 全てが不意の知らせだった。
兄ちゃんの息子(M朗)からの電話連絡だったようだが、
どんな様子なのか兄(二男)も見当がつかないらしい。

 「明日、見舞いに行こう!
苫小牧まで俺の車で・・・。」
 私の提案に、
「それが、コロナで見舞いはダメなんだって。」
 「そうか・・・、コロナ・・か!」。

 次の朝、8時頃だった。
そんな時間に鳴る電話に、
「まさか」と緊張が走り、受話器を握った。
 「あの・・、M朗です。今朝、父が・・」。
必死に言葉を探した。

 急ぎ釧路から車で、苫小牧へ向かっている途中だと言う。
「運転に気をつけて・・・。」
 それが、精一杯だった。

 兄ちゃんとは、12歳も離れていた。
私とは違い、無口で物静かだった。
 「兄ちゃんは勉強ができたのよ。
小さい頃は買ってもらったおもちゃを分解し、
それを1人でまた組み立てて遊ぶのが好きな子だったよ。」
母が言っていた記憶がある。

 高校を出てから、3年程就職に苦労した。
職場でいじめにあったり、
慣れない工事現場の作業で大怪我をしたりした。
 ところが、友だちが勤務する高校の事務職に、
臨時募集があり、そこに採用になった。

 その後は、彼の努力だろう。
いつごろからか、北海道の正規公務員になった。

 私が大学生になると、
兄ちゃんは、札幌にあるあの赤レンガの北海道庁に勤務していた。

 一度だけ、夕食でも一緒にと誘われ、
道庁の正面玄関で待ち合わせた。
 玄関ホールまでの広い階段を、
背広にネクタイ姿で兄ちゃんが降りてきた。

 その後、道庁前の明るいレストランに入った。
メニューを見ても、訳が分からず、
「何でもいい」と言う私の前で、
兄ちゃんは、慣れた言い方で注文をした。

 以前とは大きく違う兄ちゃんに戸惑い、
でも、やけにまぶしく見えた。

 その後、私は東京の小学校に勤務し、
兄ちゃんとは冠婚葬祭の機会に会うだけになった。
 兄弟の前では、相変わらず口数が少なかった。

 長いこと道庁で勤務し、
その後は道東方面の高校で事務長をし、
退職を迎えた。

 兄ちゃんの奥さん(義姉)は、苫小牧育ちだった。
親戚の多くが苫小牧にいた。
 だからかどうか。
兄ちゃんは、退職後を苫小牧で暮らし始めた。
 
 私が、その兄ちゃん宅を訪ねたのは、
わずかに1回だけだった。 
  
 その兄ちゃんが、急逝した。
知らせがあった午後、
病院から自宅に戻った兄ちゃんと対面した。

 丁度、同じマンションのお隣さん親子が、
お悔やみに来ていた。
 小学5,6年生らしい娘さんが、
何度も涙をふきながら、
兄ちゃんへ手を合わせてくれた。

 「この子、小さい頃からかわいがってもらっていたから」。
お隣の奥さんが、兄ちゃんの2人の息子へ話しているのを聞きながら、
私は、やや離れたところで、
やっとの思いで、悲しみをこらえていた。

 その時、兄ちゃんの穏やかな暮らしぶりが、
垣間見えた。
 そして、死を惜しんでくれている方を目の当たりして、
ようやく兄ちゃんの死を、私は受け止めることができた。
 涙が込み上げた。

 葬儀は、次の日通夜、そして翌々日に告別式と進んだ。
コロナ禍とあって、家族葬だった。
 なのに、予想以上に多くの方が席についていた。

 私の一家は、兄(二男)姉(二女)と私に家内、
それと甥の4人だけだが、
義姉の親戚縁者が、20人以上も顔を揃えていた。

 賑やかな葬儀にしてもらった。
兄ちゃんは退職後の生活を苫小牧にして、
よかったんだと、実感した。

 さて、3日間とも、苫小牧の往復は私の車で、
兄姉と一緒だった。
 「次は、俺の番だ。」
兄は、車内で何度も言った。
 「兄ちゃんと同じなら、あと3年しかない。
ショックだ。」
とも、くり返した。

 そんな兄の不安を聞きながら、
私は自分の最期を想像してみた。

 兄ちゃんのように
賑やかな家族葬にはならないだろう。
 兄は10歳上、姉は6歳上である。
きっと二人を私が見送ることになるだろう。
 家内も私が見送るとすでに約束済みだ。

 私の時は、2人の息子はいるだろう。
きっと2人に、私は見送られるのだ。
 「それでいい!。
いや、今のうちに・・・。
 そうだ! 生前葬はどうだろう!」

 それより、私にも終わりが迫っている。
明らかに、限られた人生なのだ。
 残された時間をどう過ごすか。

 宝塚ジェンヌの真似じゃないが、
『清く、正しく、美しく』生きたいと思う。
 
 兄ちゃんのような、
寡黙な穏やかさは持ち合わせていない。
 その変わり「私なりの正義は貫きたい!」。

 兄ちゃんの棺へ菊の花をいっぱい入れながら、
その想いを確かめた。
                合 掌




    春まで もう少し 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気 に な る !! | トップ | 続・マラソン大会 小話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い」カテゴリの最新記事