ジューンベリーに忘れ物

シンボルツリーはジューンベリー
どこかに沢山の忘れ物をしてきた気がして

12年! 心の変容が・・?

2024-07-20 11:06:17 | 思い
 S区退職校長会から会誌への原稿募集が来た。
例年のことである。
 2012年に当地へ移り住む時に、
多少でも縁つなぎになればと、入会した。
 以来、毎年会誌への寄稿だけは続けてきた。

 ブログや地元紙に書いたことに加筆したものが多いが、
その時々、思いついた近況報告のようなものである。
 それでも、「毎年楽しみに待ってます」と、
便りをいただいたことも・・・。

 300字程度のものだが、列記すると、
この12年間の心の変容が見えるかも・・・。
 「試してみる!」。 


  ① 北の大地にて  ~ 2012年

 『田舎過ぎず都会過ぎない』。
そんな表題が随分と私を惹きつけ、この地に住む動機の一つにした。
 思いの外涼しい真夏。
新天地で目にするものに今までにない感動を覚える。

 すぐそばの緩やかに傾斜した畑には、
キャベツ、南瓜、麦が日一日と確かな生長を教え、
馬鈴薯の白と紫の花が広がる風景に、どんなお花畑より目を奪われる。

ラーメン店や蕎麦屋の味は、どこの暖簾を潜っても私を裏切らない。
水がいいのだとか。
 中心街でのフリーマーケットに沢山の店が軒を並べ、
その賑わいに心躍ったりもする。
 6月からの日々、チョット振り返ってみると、
私は結構満足しているようだ。


  ② 移住して1年  ~ 2013年

 「冬を越えてからでなければ、
伊達への移住の是非は決められない」。
 ようやく顔馴染みになった地元の方々からそんな声を聞き、
1年が過ぎた。

 1日中、降り積もる雪を、朝と夜2回も玄関先、
ガレージ、自宅前の歩道と雪を掻く。 
 氷点下の寒さに頭から手足の先まで完全防寒をし、
最小限の外出で済ませる日が続く。
 予想以上の過酷さにただただ呆れる。

 しかし、芽吹きの春を迎え、一斉に草木の開花が訪れ、
その色彩の鮮やかさに心を奪われ、
そして今、盛夏の時、山々は濃い緑に覆われ、
北の大地の本当の逞しさを教えられた。
 そう、私にとって移住は正解だったと思う。


  ③ ジューンベリー  ~ 2014年

 伊達への引っ越しは6月だった。
その日初めて、完成した我が家と庭を見た。
 その庭で迎えてくれたのが、
穏やかな風に揺れるジューンベリーの樹だった。

 私にとって6月は、
かねてより一年の中でも思い出のある特別な月であった。
 まさにシンボルツリーにふさわしい樹との出会いだった。

 『ジューンベリー・・・?』
それは通常6月に赤紫色の実がなることからの命名のようだ。
 伊達では、7月初旬に実をつける。
今年も、ジャムにし、近所にも配った。
         (ブログ『ジューンベリーに忘れ物』抜粋)


  ④ ブログ『南吉ワールド2』抜粋  ~ 2015年

 『ジューンベリーに忘れ物』という面倒なタイトルをつけたブログも、
週1の更新をくり返し、1年が過ぎた。

 この間、57編におよぶ私の想いを、
その週その週、遠慮なく記させてもらった。
 今日も、このブログを開き、
目を通してくださる方々の存在が、大きな励みになっている。
 心からお礼を申し上げたい。

 さて、昨年10月18日『南吉ワールド』の題で、
そのブログに新美南吉の代表作と言える『てぶくろを買いに』と
『ごんぎつね』について触れた。

 優れたストーリー性に魅了されるが、
人間への不信とも思える冷ややかさに、
私は釈然としない読後感をもった。


  ⑤ ついに そして まだまだ  ~ 2016年

 毎日をサンデーにしないため始めたジョギング。
四季折々変化する伊達の景色に風を感じ、楽しさを知った。

 そして、地元開催の大会へ参加。
それを皮切りに5キロ、10キロ、ハーフと
年々挑戦する距離を伸ばし、自己記録のチャレンジ。
 そんな積み重ねが、ついに今年、フルマラソンにトライ。

 5時間13分で完走。
きっとゴールしたら、喜びの涙がと思いきや、
究極の疲れがそんな感情さえ忘れさせてしまった。

 でも、充実感がたまらない。
今度は5時間を切る。
 その意気込みで、今日も走っている。
私はまだまだチャレンジャーなの?


  ⑥ 北に 魅せられ  ~ 2017年

 移住してすぐに気づいた。
伊達には都会の喧騒とは無縁な空気が流れていた。
 朝に漂う爽やかな風と共に出会う大人も子どもも、
朝の挨拶を欠かさない。
 スーパーに並ぶ野菜も魚も、ひと目でその新鮮さが私にも分かった。

 そして、何よりも私は北海道が彩る四季の折々の表情に、
すっかり心を奪われた。
 そんな日々と暮らすだけで、全てが満ちた。

 ところが3年前、
北の大自然としっかり向き合う人々に心が騒いだ。
 事実、黙々と淡々と悠々と働く、その姿がまぶしかった。

 それが大きな力になった。
ずっと温めていたブログにも、初めてのマラソン大会にも
チャレンジしようと決めた。
 

  ⑦ 伊達の錦秋  ~ 2018年

 ▼荒々しい有珠山が朝日を浴び、頂の山肌を紅色に染める。
裾野の樹木は、これまた秋の赤。
 上から下まで山は丸ごと深い赤一色に。
風のない朝、ツンとした空気の山容が私の背筋を伸ばしてくれる。

 ▼線路の跡地がサイクリングロードに。
紅葉した桜並木のその道を2キロほど進むと、『チリリン橋』だ。
 下を流れる長流川に沢山の鮭が遡上。
産卵を終え、横たわるホッチャレ。
 それを目当てに群がる野鳥。
命の現実を見ながら、私も冬へ向かう。

 ▼明治の頃、クラーク博士が伊達でのビート栽培と砂糖生産を推奨した。
今も秋とともに製糖工場の煙突からモクモクと白い煙が上る。
 そして、町中はほんのりと甘い香りに包まれる。


  ⑧ 軽夏の伊達を切り取って  ~ 2019年

 畑は春キャベツとブロッコリーの収穫期だ。
ジャガイモとカボチャの花も咲き始めた。

 少し離れたところに噴火湾が見える。
時折、海面を朝霧がおおう。
 そのはるか先に、駒ヶ岳のさっそうとした勇姿がある。
走りながら両手を広げ、大きく深呼吸をしてしまう。

 再び住宅街へと戻る。
香りに誘われて、顔を向ける。
 手入れの行き届いた花壇に、
とりどりの薔薇が、満開の時を迎えていた。

 先日まで、凜としたアヤメの立ち姿がジョギング道を飾ってくれていた。
真っ白なツツジも、ルピナスの赤や紫も道端で咲き誇っていた。
 なのに、その時季は終わった。

 『季節の移ろいをあきらめることがあっても、慣れることはない。』



  ⑨ 『コロナ禍の春ラン』から  ~ 2020年 

 ついに春が来た。
梅も桃も桜も一斉に咲いた。
 白木蓮も紫木蓮もコブシも、みんな咲いた。
日の出も早い。
 目ざめも早くなる。

 いい天気の日は、6時半にランニングスタートだ。
人はまばら。
 3密の心配など要らない。
でも、この陽気だからか、時折ランナーとすれ違う。
 みんな若い。
多くはイヤホンをしている。
挨拶しても、視線すら合わせない。

 ところが、近づいてきたランナーが、
私の左腕にあるオレンジ色の腕章を見た。
 「おっ、ガードランナーズだ。お疲れっす。」
さっと頭を下げ走り去った。
 『走りながら、子どもやお年寄りの見守りを!』。
そんな趣旨に「私でよければ」と腕章をして走っている。

 それをねぎらう飾らないひと言だ。
「別に、何もしてないのに!」。
 でも、誰も見ていないことをいいことに、少し胸を張った。

 きっとアカゲラだろう。
ドラミングの音が空に響いていた。
 一瞬、コロナを忘れた。


  ⑩ 春の早朝 窓からは  ~ 2021年

 いつもより早い時間に目ざめた朝。
4時半を回ったばかりなのに、外はもう明るい。
 家内に気づかれないよう、そっと寝室を出て、
2階の自室のカーテンを開けた。

 窓からは、緩い下りの『嘉右衛門坂通り』が見える。
明るさを増す空には、一片の雲もない。
 風もなく、穏やかな一日の始まりを告げているようだった。

 ゆっくりと坂を下る2つの後ろ姿が、視界に入ってきた。
この時間の外は、まだ冷えるのか、
2人とも、ニット帽に冬用の黒の上下服だった。

 男性はやや足を引きずり、
女性の腰は少し前かがみになっていた。
 何やら会話が弾んでいるようで、ゆっくりと歩みを進めながら、
しばしば相手に顔を向け、笑みを浮かべているよう。
 愉しげな背中だった。

 私の視線など気づく訳もない。
早朝も早朝、人も車も通らない日の出前の坂道を、
2人だけの足取りが下って行った。
 布施明の『マイウエイ』が、心に流れていた。 


 ⑪ すげーえ すげー  ~ 2022年

 連休明けから、朝のジョギングを再開した。
5月の風に誘われ、
一斉に花咲く野草や樹木に心寄せながらゆっくりと走る。

 ある朝、中学校近くの道でのこと。
まだ真新しい制服の男子3人が、横並びでやってきた。
 楽しげに会話する姿が、青空によく似合っていた。

 すれ違いざまに、話し声が聞こえた。
「いくつぐらいだ?」。
 同時に、1人の子と目が合った。
応じる必要などなかった。
 なのに、春の陽気がとっさに言わせた。
「七十四!」。

 「余計なことを口走った」。
少し悔いたその時だ。
 背中から声が届いた。
「すげーえ。ぼくのおじいちゃんより上だ」
 「俺のジッちゃんよりもだ。すげーえ、すげー」。

 急に恥ずかしくなった。
振り向くことも出来ず、
それまでよりも少し足早に走って、照れを隠した。


 ⑫ スケッチ・今春  ~ 2023年
 
 福寿草とクロッカスが、冬の終わりを告げている。
モノクロだけの暮らしに色彩が加わり、
この街の雪融けは一気に進む。

 我が家の庭では、宿根草が一斉に芽吹き、
あちこちで、新芽が地表を押し破り、姿を現す。
 「すごい!」。
このエネルギーは正真正銘、春到来の合図。

 やがて、アヤメ川沿いの散策路には、
キクザキイチゲやアズマイチゲ、キバナノアマナが花をつけ、
歴史の杜公園の野草園には、カタクリや水芭蕉が、私の足を止める。

 「今年は、春が早そうですね」。
ご近所さんと、そんな挨拶を交わす。




    もう 宵待草が咲いている
                ※ 次回ブログの更新は 8月3日(土)です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10 周 年 !! | トップ | D I A R Y 24年7月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い」カテゴリの最新記事