ns日記

徒然なるままに・・・ ~日常を思うままに綴ります~

はや川

2019-01-20 07:00:00 | グルメ・美味しいもの
地元福岡の友人KZさんから熊本に来るとの連絡がありました。

KZさんは中学・高校の同級生なので、現在熊本にいる高校の同級生1名も誘い、3名で食事に行くことにしました。

訪れたのは、私自身も初訪問となる熊本郷土料理の店「はや川」さんです。

(HPより拝借)

まずはビールで乾杯!

次から次へと料理が出てきます。

最初のお通しには、郷土料理「一文字ぐるぐる」(ワケギを酢味噌で食べます)も付いていました。


「フグのお刺身」


ビールの次は、友人のリクエストで熱燗にしました。

「馬刺し&馬レバー刺し」

レバー刺しはゴマ油で食べました。
絶品!!

「肥後牛の鍋」にはカキも入っていました。


他にも刺身、筍を焼いたもの、茶わん蒸しなど次から次にいただいて、最後の〆のご飯まで全てが満足の料理でした。

美味しい料理とお酒をゆっくりと楽しみながら、久しぶりの再会ということもあり、懐かしい学生時代の話やその後の仕事や家族の話しなどで大いに盛り上がりました。

いつの間にか22時を過ぎてしまいましたので、次回の再会を約束してこの日はお開きにしました。

KZさん連絡してくれて、ありがとうございました。

また飲みましょうね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿