ns日記

徒然なるままに・・・ ~日常を思うままに綴ります~

雲仙・長崎旅行③

2019-08-19 06:30:00 | 旅行
2日目(午後)

軍艦島クルーズは13時出発。1時間前には長崎港に到着するように向かいます。

天気は回復しましたので、あとは波の高さだけです。

(雲仙から長崎に向かう途中の空と海)

すると、海運会社より着信あり。

波がまだ高いため、上陸は中止し、軍艦島周遊コースへの変更が決定したとの連絡でした。(>_<)

この日まで台風8号による桟橋の損傷、アスベストの疑い(結果、異常なし)での上陸中止を乗り越えたものの、通過した台風の影響により、残念ながら上陸はできないことになりました。😢

ここでキャンセルしてもキャンセル料金は不要とのことでしたが、ここまで来たので周遊コースで乗船することにしました。

12時前に無事に長崎港に到着。

受付を済ませ、いざ乗船。
乗船するのは、「やまさ海運」さんの「マルベージャ3号」です。

自由席なので、2階席に座って、いざ長崎港を出航です。

内海は、波も静かです。

稲佐山。

更に進むと三菱造船所がみえます。

女神大橋の下を通って外海へ。

岬の先端には、「神ノ島教会」と「マリア像」がみえます。

伊王島、高島を通り過ぎます。

(伊王島)

 (高島)

流石に外海に出ると、波が高く、揺れも激しくなってきました。

これなら上陸できないのも納得しました。

いよいよ「軍艦島」が近づいてきます。

「軍艦島」は正式名を「端島」といい、明治から昭和にかけて海底炭鉱によって栄え、最盛期の1960年には約5300人もの人が住み、東京以上の人口密度を有していたそうです。

しかし、1974年の閉山にともなって島民が島を離れてからは、無人島となっています。

小さな海底炭坑の島は、岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋コンクリートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ているところから「軍艦島」と呼ばれるようになったとのことです。 

2015年、国際記念物遺跡会議(イコモス)により、軍艦島を構成遺産に含む「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が世界文化遺産に登録されています。

(この方向からの外観が「土佐」と似ているそうです。)

クルーズでは、軍艦島を3周しました。

上陸はできませんでしたが、かなり近づいてくれるため、建物の外観もかなりハッキリとみることができました。



上陸して、「進撃の巨人」の実写映画版の撮影場所にもなっているところを見たかったのですが、本当に残念でした!!

その後、船は長崎港に戻ります。

長崎港には、海外の豪華客船「MAJESTIC PRINCESS号」が停泊中。この後は上海に向かうそうです。

港に戻り、遅めのランチへ。

行ったのは、長崎中華街。

ちゃんぽんの名店「江山楼」さんです。

昔、長崎に勤務していた頃、よく利用した店は、今はありませんでしたので、人気の「江山楼」にしました。

30分程度待って入店。

注文したのは、特製の「ちゃんぽん」、「皿うどん(細麺)」、「皿うどん(太麺)」に「酢豚」と「春巻」。

それぞれ取り分けて食べました。

やはり、ここのちゃんぽんは間違いありませんでした!

その後、「出島」跡地を観光し、帰路に着きました。


1泊2日の雲仙・長崎旅行。台風の影響を受けましたが、楽しく無事に過ごすことができました。

次回は、軍艦島リベンジです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿