バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

釈尊誕生はなまつり 盛岡市名須川町 曹洞宗 虎嶽山龍谷寺

2024-05-11 18:15:00 | 御朱印
今日5月11日は、釈尊誕生の日(はなまつり)になります。
 菩提寺であるお寺龍谷寺に向かいご住職にあいさつし先にお経を上げる事を伝えてから本堂に入りました。
 すでに椅子が並びはなまつりの準備が整えられていました。長い~おつとめになるので浄財箱から横に離れ明るい方に椅子を置き座りました。それはお参りのじゃまにならないようにするためになります。心おきなくお経を上げました。
 間もなくすると檀家さんが次々入られてきました。何せ初参加になり目立たないようにはしっこに座りました。
 ちなみに4月8日にも来て一人でお経を上げたのは、早とちりだったようでした。
 若住職さんのなかなか滑らかな前説がありました。続い住職さんがうやうやしくご登場してきました。
 住職さんのお釈迦様の誕生を祝うお経に続けて参列した檀家が般若心経を唱和しました。祝いのお経が終わり住職さんは退席しました。
 お釈迦様を模ったお姿に檀家が甘茶をかけて本尊 南無釈迦牟尼仏に手を合わせました。
 退席する時に住職さんのお孫さんからありがたくお菓子をちょうだいしました。
 寺の通用口では、お祝いの花が配られこれを二つもらいました。
 そしてご住職にご挨拶をしてお寺を後にしました。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摩尼車(マニ車)とは 盛岡市... | トップ | 紫波郡紫波町 カフェ・ド・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。