バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

 盛岡市名須川町 曹洞宗 虎巌山 龍谷寺  修正義全文独唱 (笑)

2024-01-23 14:51:00 | 御朱印
今日は朝から雨降りになり家族を北山にある病院に送り迎えする事を頼まれました。

 病院のある交差点のはす向かいにわが菩提寺の龍谷寺があります。
 ついでと言っは何ですが、般若心経、修正義、観音普門品偈を読ませていただきたく寺に向かいました。
 勝手口に向かいました。寺の若和尚さんに出迎えられ来意を告げました。
 本堂横の通用口から入り火の気まったく無い本堂に自ら入りました。本堂はほの暗く浄財箱の真後ろに椅子を置いて外の明かりを頼りに経を読みはじめました。
 殊勝にもお寺で修正義をすべて読むのは今日がはじめてになります。30分ほどでよどみ無く事に読み終えました。
 幸いにして3月並みの気温にすきま風の寒風には負けず鼻水をたらすこともなかったでした。
 経を読み若和尚さんにあいさつし出てこられるほど事でも無いので本堂から早々に退散しました(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手県庁 県庁食堂 神子田商店 | トップ | 盛香苑 »
最新の画像もっと見る