バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

台温泉~万寿山~権現山~六郎山

2024-06-18 18:37:00 | アウトドアスポーツ
 最初は、安直に台温泉~六郎山のコースを山仲間の友人に提案したら、万寿山~権現山~六郎山~台温泉に逆提案されました。
 わざわざ花巻くんだりまで行くのでその提案を受けました。
 万寿山は、山頂まで約30分足らずになり、ここから1時間30分かかり六郎山の山頂に立つことができました。下山は1時間ほどになり休息を入れると3時間30分かかりました。
 もともとは、岩手県地図百科に掲載された台・鉛温泉ハイキングコースとし整備されたコースになります。
 この地図百科には六郎山の山頂を経由しているようにコースがあります。実際は六郎山の麓を通るコースになります。
 台温泉からハイキングコースを登り六郎山の山頂往復したことが以前にあります。
 現在、ハイキングコースが鉛温泉まで行かれるかは不明になります。近年のブログでは今日の周回コース以外は見あたりませんでした。
 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花巻市山の神 元祖満州にら... | トップ | 花巻 台温泉 甚大山神? »
最新の画像もっと見る