バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

秋田駒ヶ岳男岳盛岡山想会5字脱痔を訂正

2015-06-23 10:06:01 | アウトドアスポーツ

今日は、小田中ガイドのお供で秋駒に登ってきました。
お客さんの70歳代の女性のK塚さんをホテルにむかえに行き、お供をしたのは、山想会のT葉T子さんと俺になりました。
登り口の国見温泉はくもりの天候に暗雲が立ちこめているかのようでした。
そんな中7時に出発ほどなく早々に下山者が降りてきました。話を聞くと何と朝の3時30分に登り6時くらいまでは天気が良かったと話していました。
天候の回復を願いつつ登りました。横長根分岐には何時も以上に時間がかかりました。それは、ペースが遅い上に今が見ごろの高山植物を足を止めては、そのたびごとにカメラに納めていたからになります。
俺にしたら、見なれた景色が、始めてきたK塚さん、久々にここを訪れたT葉さんには、とても新鮮だったようでした。
大焼砂から谷ぞいに下りるとそこには、残雪が見られました。このペースでしたのでようやくお昼前に男岳の山頂に立つことができました。
田沢湖はあいにく雲がわき見られなかったけど、北側だんだんに青空が広がり乳頭山も見られるくらいに回復しました。
上空がすっかり青空の中、阿弥陀池で心地よい風が、ふくなか昼食をとりました。K塚さんも登りの疲れをここでいやしているようでした。
下りは、思った以上にスムーズなペースが保たれやきもきする事はなかったです。

まんまジェラート

2015-06-23 05:33:14 | グルメ
山とくれば温泉に、そしてだんぜんアイスかなぁ…(笑)
今日は、雫石のまんまでジェラートを食べました。 ここでは、ランチにジェラートがセットになり時おり食べていたのをうれしいことに女性オーナーは、顔をおぼえていてくれました。
ジェラートはダブルにしてミルクとあずきにしました。
他の山仲間の喜んでくれて少しだけ遠回りしよった甲斐がありました。

国見温泉石塚旅館バスクリン

2015-06-23 05:32:53 | 温泉
山の楽しみの一つは下山後の温泉になります。
今日は、登り口の国見温泉の石塚旅館の温泉につかりました。
露天風呂もあり、ひなびた雰囲気にひたる事ができます。
ここのお湯はまるでバスクリンを入れたようなエメラルドグリーンになり温泉の効能以上にいやされるお湯になります。

秋田駒ヶ岳男岳盛岡山想会

2015-06-23 05:32:33 | アウトドアスポーツ

今日は、小田中ガイドのお供で秋駒に登ってきました。
お客さんの70歳代の女性のK塚さんをホテルにむかえに行き、お供をしたの共に山想会のT葉T子さんと俺になりました。