Natu*ralScrapナチュラルスクラップ(旧)

スクラップブッキング教室・イベントのご案内

長女の卒園。

2010年03月25日 00時38分02秒 | 日々のこと

おかげさまで、先週、長女が無事に卒園しました。
(写真は卒園のお祝いにじじばばが用意してくれたケーキですが、なぜか10本のローソクとつまみぐいの手がのびています。)

あっという間の2年間。
人数が少なかったせいもあって、私もPTA活動で頻繁に園に行き、親も子もみんなが友達といった感じで、親子で充実した濃い園生活を送らせていただきました。

卒園アルバムも親がひとつひとつ手作りし、園と先生に送る卒園記念アルバムも手作りしたのですが、私は、園に送るアルバムの表紙と背表紙を作らせていただきました。
これからずっと残るものなので、2~3週間、たっ~ぷり悩んで2冊を仕上げました。

「そら組」だったので、黄緑の台紙に空のペーパー、大地をイメージして茶色のペーパーを合わせました。THANKSのタグや、空に伸びていく、葉っぱのペーパーも飾りました。
・・・なのに、
完成写真をとっていなくって、画像をお見せできなくてごめんなさい!。
サンプルとして作成しかけた(つまり未完成)12インチをそのうちUPしたいと思います。

さて卒園式は、こんなかんじでした。
ピアノ演奏で園児が入場し、来賓あいさつのあと、園児ひとりひとりが名前をよばれて証書をいただき、それを母親のところに持ってきて「おかあさんありがとう」と言って渡してくれました。
まさか私のところに持って来ると思っていなかったので、びっくり。そして涙。

そして、園長先生のあいさつでは、先生がひとりひとりの名前を呼んでくれ「○○ちゃんは、だれとでもなかよくできる子でしたね。」などと言葉をかけてくださいました。

涙ながらのPTA会長のあいさつも泣けました、

それから歌。
卒園式で子供たちが歌う歌は数曲あったのだけど、思い入れのある歌があります。

「こころのねっこ」

いつのまにか おおきくなった
いつのまにか 泣かなくなった
いつのまにか こけなくなった
いろいろできるようになった

はじめてのであい
はじめてのなかま
はじめて知った たくさんのこと

泣いてわらった 毎日が
みんなのこころのばねになった

いちにちいちにち おおきくなった
いちにちいちにち つよくなった
いちにちいちにち じょうぶになった
いっぱいのおもいでになった

これからの出会い
これからのなかま
これからわかる たくさんのこと

ここですごした 毎日が
みんなのこころのねっこになれ

・・今、書いていても涙がでてきます。
園での経験が、ひとりひとりの子供たちのこれからの心の礎(ねっこ)になっていきますように・・。

卒園式は、各自が撮影禁止のかわりに、ケーブルテレビの方が撮影してくださっていたのだけど、私は最後に謝辞(原稿用紙約5枚分、恐怖と悶絶、汗と涙の屏風型・毛筆仕上げ。)を読まないといけなかったので、一番前の席でした。
おかげで、動きたくてたまらない衝動と必死で戦っている長女の姿がよ~く見えました。

が!
私の、涙でぐちゃぐちゃな顔。
謝辞の中ほどで感極まって泣いてしまった様子が、思いっきりビデオに残っていると思うと、見るのがかなり気が重いです。

なんにせよ、無事に終わってほっとしたのでした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (まかろんままん)
2010-03-28 20:42:00
ブログでははじめまして!

素敵な卒園式ですね~。私が暮らすところでは入学式も卒園式も、なんにもないのでとってもうらやましいです!
もうすぐ新しい春、これからも楽しみですね!またお邪魔させていただきま~す。

私のブログにリンクさせていただきましたので、またご確認くださいね。
返信する
おめでとうございます♪ (もぐけろ。)
2010-03-29 18:41:03
もえみちゃん、ご卒園おめでとうございます。

読んでる私もウルウルきました。。。

「おかあさん ありがとう」で、ダ~ッです。。。

いつか、私もそんな日が来るのかな~。

UP楽しみにしています!!
返信する
まかろんままんさんへ (Natu*e)
2010-03-30 15:01:43
こちらこそ、コメントまでいただきまして、ありがとうございました♪。
つたないブログで恐縮なのですが、これからぜひ仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします
返信する
もぐけろ。さんへ (Natu*e)
2010-03-30 15:04:46
長文だったのに、読んでいただいてありがとうございます
子供の成長って、こんなにも泣けるものなんですね
もぐけろ。さんも、今からたくさん泣いてくださいね~
返信する

コメントを投稿