Natu*ralScrapナチュラルスクラップ(旧)

スクラップブッキング教室・イベントのご案内

広島スタンプ講習。

2014年07月07日 01時47分58秒 | スタンプアート
私はほぼ毎月、広島のDUO袋町店に、カラーズラバーズの兵後敦子先生のスタンプ講習を受けに行っています(^^)。

スクラップブッキングもこの頃ミクストメディア、画材やスタンプ、その他着色アイテムを使った作品がどんどん増えているので、色々勉強して行かなくちゃ(^^)。
前回はこんなの作りました。





いずれもカードなんですが、シェイカーBOXありの、エンボスありの、本当に奥が深いです。

シュリンクシートを使った講習も。



シュリンクシート=いわゆるプラ板です(^^)。子どもの頃以来でしたが、エンボスヒーターあてるとちぢんでいくのが楽しかった♪。大人のプラ板です。
中でも、黒のシートにオペークの白でスタンプした黒のプラ板が、高級感があってかっこよかったです(^^)。

そして今回は3講座受けて、その中のひとつはこんなのを作りました。



左上はミスト(絵の具のスプレー)を使ってるんですが、マスク(テンプレート)に残ったミストを拭き取らず、別のペーパーにうつしとって使うという、実にエコなテクニックで着色ができることを知って、目からウロコでした。

先日、プリマの講習でマスクについたミストを拭き取るのに失敗したんですが、マスクについたミストで別のもの(たとえばリボンとかレーズペーパーとか)染色するのに使ったらいいんですよね。実に勉強になりました(^^)。

ちなみにDUOさんでは、講習が午前午後をまたぐと社長のおかあさんが、お昼ごはんを用意してくれます。



お野菜もたっぷりでおいしいので、実はこれが私の楽しみでもあります♪。

でも、さすがに朝から夕方まで3講座を受けると、帰りはいつもぐったりで、せっかくSALEが始まってた広島の街でしたが、子ども達も待っているので今回もそのまま市電に乗り、新幹線で直帰です(^^;)。

今月は福岡のSBフェアもあるので、移動が多い月になりそうですが、すごく楽しみです。

自分が生徒になって講習を受けるということは、スキルアップになるし、教授法の参考にもなります。そして生徒さんの気持ちもわかります。そして、モノ作りの楽しさも確認できます。

何事も「楽しく」なくては♪。
この「楽しい」をみなさんにお伝えできるように日々がんばります♪。



スタンプアートマスターがんばっています♪

2013年10月17日 15時57分22秒 | スタンプアート


先ごろ、スタンプアートマスターの修了証と認定証が届きました。

そして、今月からまたステップアップのために再び広島へスタンプアートレッスンに通っています(^^)。

今度はスタンプアートのシニアマスターの資格がとれる講習で、教室でみなさんにスタンプを教えたり、いずれスタンプアートのジュニアマスター(講師)も育成できるようになります。

今月は1日で3講座受講というちょっとハードなスケジュールなのですが、ぜんぜん苦にならなくてものすごく楽しかったです。

こんなのつくりました♪。



スタンプのカードもこうしてフレームに入れると見栄えします。
フレームにもバーサマークで着色しています。

そして、バスケットのフタ(木製)にもスタンプでアート♪



トールペイントの先生も講習に来られているのですが、トールにスクラップブッキング、スタンプって本当にいろんなアートに応用ができます。
これ以外に布にスタンプを押してオリジナルエプロンも作りました♪。

スタンプの勉強もそもそもはスクラップブッキングの技術向上のため。
このテクニックをクラスに反映していきたいと思います。お楽しみに!!