Natu*ralScrapナチュラルスクラップ(旧)

スクラップブッキング教室・イベントのご案内

大好きなSB雑誌の休刊。

2009年11月01日 20時12分47秒 | SBあれこれ
先日、CKオフィスからメールが届いていました。
なんだろうと思って見てみると、
「クリエイティング キープセイクス ウィズ シンプル スクラップブックス」日本版{休刊}の文字が・・!!。
大ショ~~~ック!!!。

クリエイティングキープセイクス ウィズ シンプルスクラップブックス(CK with SS)は、
アメリカで大人気のスクラップブッキング雑誌、クリエイティングキープセイクス(CK)と、シンプルスクラップブックス(SS)を日本語版で合併して発行しているものです。

私は英語版と日本語版の両方を定期購読しているのですが、日本語版はまず日本語でわかりやすく解説がしてあるし、日本の著名スクラッパーも多く寄稿されていて、一番楽しみにしている雑誌でした。
私が9月に行った、CKU-Jの主催誌でもあるのに、それが休刊だなんて・・・!!。

「契約先である米国CK Media社の企業買収、グループ再編ならびに事業縮小に伴い」ということだったのですが、そういえば、その企業買収で、CKU-Jに来日予定の講師が急きょ変更になったり・・ということもありました。

CKU-Jの帰り際に、CKオフィスの菊池さんに「来年もぜひ大阪でCKUーJをしてくださいね」とお願いしたら、「CKUーJどころか、アメリカとの雑誌の契約そのものがどうなるか、これから決めるので、なんとも言えないんですよ・・。」と言われていました。

アメリカも不況なので、企業買収、事業縮小の嵐。CHAでのスクラップブッキングスペースも減少しているとは聞いていましたが・・・はぁ。こんな形で、その契約の終了を聞くとになるとは・・悲しいです。

しかも!。メモラビリアートにも問い合わせしたところ、英語版クリエイティングキープセイクスも、今後入荷がどうなるかわからないとのことでした。
ダブルショーック!!!。

不況なのは日本も同じで、やはり事業縮小の話もいろいろ聞きます。

スクラップブッキングの世界はシビアで、どんどん新しい商品が出ると同時に、気に入って使っているものでも、すぐに廃番になってしまいます。
だからといって常に新しいものを追うには、それなりに費用もかかります。
商品が売れないと、企業も残っていかないのでしょうけれど、個人では限界もあります。

でも、できる範囲で、私はスクラップブッキングを楽しんでいきたいし、この楽しさを皆さんにお伝えするお手伝いができたらと思っています

それにしても、ショックな休刊のニュースだったのでした・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿