吾輩は夏目である!

☆ボストンテリア夏目&たすきとの
ハイパーな新横生活☆

我が家のハンバーグ♪

2014-03-01 | Weblog

先週、やっとこ手に入れた安納芋を使ってちょこっと凝ったワンコご飯
“安納芋ときんぴら風味のハンバーグ”
を作ってみました

 

 

我が家のワンズの2日分の量です。もちろん、適当です!
良かったら早送りして見て下さい

 


 

材料:

安納芋2個、人参1/4本、ゴボウ1/3本、切干大根少々、マッシュルームor椎茸2個、
馬肉ミンチor鶏挽肉200g、
その他{すりごま大1、パン粉orオートミール大3、豆乳大1、油(グリーンナッツオイル
にしました)小1}

 

安納芋はレンジでチンして柔らかくしておきます。
少し冷ましてから皮を剥いてマッシャーでマッシュして冷ましておきます。

 

灰汁抜きしたゴボウと人参をフードプロセッサーで細かく刻みます。
(うちのワンズ、人参などは細かくしないと原型のまま出て来ちゃうので


切干大根は水で戻してから細かく包丁で刻みます。マッシュルームも同じ細かさで。

 

①②とその他の材料を合わせてボールに入れてこねる。

 

 

我が家では男の料理のようにフライパン全面にハンバーグのたねを乗せて焼きます。
因みにこのフライパンはひっくり返せば両面焼けるタイプのもの。



少量のハンバーグであれば、こんな大胆な焼き方する必要ないですから楽です

 

 

この半分の量が夏&たすの夕飯一回分です。
残りはラップして冷凍します。

 

実は我が家はこれで終わりではありません。
このハンバーグの上に即席で作ったあんかけを乗せて与えます。

この日はなんだったっけ? 干しエビ&豆類&かつお節&こんぶとかで作ったような・・・

 

これらのハンバーグは、2年前に亡くなった食道拡張症のもぉ太の為に考案したものです。
普通のワンコのようにドッグフードを食べることが出来なかったもぉ太が、いかに効率よく
栄養を摂って吐出を防げるか・・・
お水も上手く飲むことが出来ずに吐き出してしまうので、水分補給も兼ねてハンバーグ
の上に餡かけを乗せていました。


この他にも何種類かのサプリメントを混ぜて与えていたりします。
今は、ハンバーグを作るのは特別な日だけだけど当時は毎日のように作っていたんだ
よね~
我ながら良くやってたなぁ

 

 

さて、そんなこんなで作った餡かけハンバーグ。
← ネーミングも変わっちゃってるよ

 

 

 

 

餡かけの量が多過ぎて、もはやハンバーグが見えません!!(笑)

 

 

こちらは別日のカブの餡かけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏目が目を潤ませて食してます
今にも涙がこぼれ落ちそうな状態・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

たすきも夢中でガッついてました!

 

 

 

実はこのハンバーグ、人間の晩ご飯の“ピーマンの肉詰め”の中身と多少違いはある
もののほぼ同じだったりしています

 

また、安納芋を大量入手できたらハンバーグ作ってあげようかなっと

 

 

 

 

 

 本日もご愛読ありがとうございまぁす!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃんママ)
2014-03-01 06:55:57
うほぉぉぉ♡
すっごくおいしそうです(*^_^*)
栄養たっぶりで、尚且つ食べやすそうで、見た目も良しで☆☆☆(☆三つ!!!!!)
もぉた君様に考案されたのですね!ママさんすごーい!!
ママさんホント偉いですよ、関心致しましたよ♪
こんなご飯をだしてもらえるなんて幸せだろうな♡
我が家はばっちりドライフードなので、たまにくぅは飽き飽きしてます。苦笑
返信する
Unknown (忠之助ママ)
2014-03-01 09:37:44
さすが、ママさん(≧∇≦)本当に美味しそう(^^)
夏目ちゃんやたすきくんの顔見たら、美味しさが伝わってきますね。今度、マネさせていただきます( ^ω^ )
人用ならコロッケにしても、おいしそうですね(≧∇≦)
安納芋レシピ、私も研究したいと思いますp(^_^)q

我が家は本日、ご紹介いただいたお店に注文していた生肉が届きます*\(^o^)/*
生肉と酵素だけのつもりでしたが、テンションが上がってしまい、フードボールや歯磨きセットまで注文してしまいましたf^_^;
歯磨き…さしてくれないだろうな~(^^;;

返信する
くーちゃんママさまへ (Unknown)
2014-03-01 22:49:38
美味しそうですか?^^
お肉を焼いていると香りがイイみたいで、ワンズもご飯を楽しみに待っていてくれます!
今は時間が掛かるので、特別な日でないとハンバーグを作らなくなりましたけどね・・・
我が家も忙しい朝はドッグフードを半分混ぜた手作りご飯のことがありますよ~
色々な食べ物に慣れて欲しいので、手作りも頑張って作ってはおりますが・・・
普段は割と手抜きだったりしてます
返信する
忠之助ママさまへ (Unknown)
2014-03-01 23:11:32
大変お待たせいたしました~m(__)m
安納芋があまりに甘くて美味しいので、我が家ではサツマイモやジャガイモの
替わりに頻繁にお料理に使っている今日この頃ですよ!
これなら箱買いしてもすぐに無くなるかもしれませんね
安納芋でコロッケね!絶対に美味しいと思うわ~ 今度、人間用にやってみます^^
今度、ママさんに教えて頂いたモンブランにも挑戦しようと思っていますよ

生肉、いよいよ届きますか
手作り食が益々、楽しくなると思いますよ~
忠之助くんも楽しみが増えますね!!

歯磨きはねぇ・・・させてくれるコでも難しいです!
たすきなんて歯が小さ過ぎて、よく見えませんし。。。
正直、ちゃんと磨けてるのかどうか???ですよ
でも、歯ブラシを怖がらなくなってくれて、指を口の中に入れても噛まない
だけでも進歩がありますよね~
頑張ってみてください
返信する
Unknown (忠之助ママ)
2014-03-02 00:21:59
生肉は、馬と鳥と羊にしました(^^)
馬から挑戦したところ、食いつきも申し分なく、一気に完食しましたよ(≧∇≦)
酵素は臭かったら嫌だな~と心配していましたが、ハーブのような、スパイシーな香りで忠之助も気に入ってくれたようです(^^)
明日は取りに挑戦ですo(^▽^)o
解凍も簡単にできて、使いやすいのも気に入りました(^^)
今度は魚を注文してみようか、検討中です(^ω^)

早速、ハンバーグをマネしようと思ったのに、マッシュルームを買い忘れてしまいました^^;
そのかわり、買ったキノコはナメコです。
いつも何かキノコをいれるのですが、スープにするとナメコは適度なとろみがあってなかなかいいですよ(^^)
ママさんのあんかけみたいになるかも…
マッシュルームを明日買ってきて、作ってみます(≧∇≦)
返信する
忠之助ママさまへ (Unknown)
2014-03-02 23:50:10
は、はやい!もうお料理して食べているのですね~
酵素、問題なく食べられたのは良かったです!!ちょっとクセがあるから大丈夫かしら?
と思っていたので。
うちのワンズも初めてのときから問題なく食べてました
今はほとんど毎食のように酵素を取り入れてますよ~
お魚も喰いつきがイイですよ!是非、次回にでご検討くださいねっ
なめこ、我が家もよく使います^^
そうそう、とろみがついて良いんですよね!
安くて栄養があって使いやすい食材が一番です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。