ナッチャンドリームⅡ

剣道日記や趣味のgooブログ

常足の剣道(左足加重)

2024年04月20日 | 日記

2024.4.19(金)

足を痛めていたとき、ラジオ深夜便に一橋大学の坂上先生が「のびのび剣道教室」

の話をされているのを聴取しました。

そのとき、たぶん常足の研究されている木寺先生と接点がある方ではないか?

と思い、著書を調べたら

 「剣道の未来」と言う本

で一緒の著者でした。

 

木寺先生については、

写真の本で、常足、左足加重の剣道を勉強したことがあります。

剣道は左ライン(左足、左手、体軸)の意識が重要です。

右側の脱力が難しくて悩んでいるとき、二軸歩行や構え方、歩み足での打ち方等とても

参考になりました。

 

日常の動作・ウォーキングが人生を変える。 (namiashi.net)

木寺先生のなみあし身体研究所のホームページです。

 

いろいろな剣道がありますね。

どんな風に取り入れていくか、課題です。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道稽古日記(剣正塾) | トップ | 剣正塾の総会参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事