みっこの気ままライフ

日々の感じた事いろいろ話

瀬戸田観光

2019-03-08 18:30:14 | 旅行、散策
船の出港まで時間があるので観光しました。といっても寺と平山郁夫美術館しかないと言われました。話の中で「西の日光」があると。
栃木人の私は、ん?日光?だって。耕三寺です。まぁ、陽明門そっくり。
先の本堂もどこかで観たような。
お母さまの菩提寺として建てられた寺です。
他にも芸術家支援活動として彫刻家の巨大作品を見学して来ました。未来心の丘。

島を離れる前に近くの商店でパックに入ったタコ飯と鯛飯を食べました。

今回の旅は終了しましたよ。お疲れ様でした。

尾道~瀬戸田サイクリング

2019-03-08 09:59:28 | 旅行、散策
尾道駅に到着したしたのは午後4時を過ぎてしまいました。スケジュール詰め込み過ぎでしょ。

駅のロッカーに荷物を置いて散策へGo
商店街入口に林芙美子の像。
文学の小路へと尾道の坂の階段をふうふう息をしながら昇りましたよ。のんびり文学に親しむどころではなかったよ。

千光寺にたどり着いて参拝しまだ登りきらない所で最終ロープウェイの時間を知らせるアナウンスが響いてきましたよ。ダッシュ。

海沿いに戻り夕食です。
瀬戸内ならやっぱり魚でしょ。
「花あかり」というお店の元気のいい女将さん?に声を掛けられ店内へ。さっそく水槽の中のオコゼとカワハギを頂きました。骨までカリカリのオコゼの唐揚げ。カワハギは肝が美味しいのよ。
もちろん日本酒を注文しましたよ。刺身たけではとカワハギを握ってもらい追加の日本酒も。
〆にカワハギのアラで味噌汁にしてもらいました。

ほろ酔いの足でホテルまで歩いて行きました。遠かったよ。

旅行の目覚めは早いですよ。

朝食を済ませ駅まで送迎してもらい、さぁ、瀬戸田へ出発。
手前のカッコいい船ではなくこれでした。乗船したのが私たちだけだったので船長が島々の説明をしてくれて40分程の船旅が楽しめました。

目的地の生口島、瀬戸田港に到着したよ。雨模様に今日の予定をどうしようか悩みながら観光案内所まで歩きましたよ。

しまなみ海道サイクリングを決行です。
踏み出して早々に雨がまた降りだしてしまいました。途中、カッパを買うにもコンビニなどはありません。

行くしかないのだよ。多田羅大橋、渡りたかったなぁ。見えるのはレモンやミカン畑と海側の造船所。

もうちょいいい自転車を借りればよかったなぁ。
途中、陽が射してきましたけど既に雨に濡れびっしょりです。
何処にも寄らずただ黙々と脚を動かしました。

道沿いの果物屋で飲んだホットレモネードが身体にしみるよ。

レモンケーキのお店によって焼きたてを頂きました。もうすぐゴールです。

生口島23キロ走破しましたよ。ばんざーい。まだまだ続くよ。

弥山をハイキング

2019-03-07 15:05:05 | 旅行、散策
お天気も良く歩くには暑いかも。
宮島に宿泊したので朝の散歩に出ましたよ。
大聖院です。仁王門、御成門をくぐり本殿やお堂があります。
ここから宮島の山、弥山が弘法大師空海によって開かれた修行場なのだわ。

弥山を歩いて登って来ました。大嫌いなロープウェイを乗り継ぎし瀬戸内海の島々を眺めます。
山頂までハイキングです。本堂に到着。1200年以上続く霊火堂の火。お釜のお水を頂いたらまた歩きます。大きな岩がある中を進みます。山頂到着しましたよ。
ここでーす。

ぐるり下り道を行くと穴の水は潮の満ち引きで変わるんだってよ。大日堂を過ぎればもうすぐ一周。本堂に戻ったよ。

歩いても帰れるけどロープウェイの往復切符があるので乗りましたよ。怖いです。

宮島の旅は尾道へ続くんだよ。

厳島神社へ行って来ました。

2019-03-07 10:38:56 | 旅行、散策
久しぶりに旅に出てきましたよ。
2泊3日フルコースの私の順路は那須塩原駅始発の新幹線に乗りモノレールで羽田に。さぁ、出発です。飛行機は岩国錦帯橋空港に到着し向かったのは錦帯橋です。石と木だけで出来てるんだよ。すごいねぇ。と眺めて渡って、岩国れんこんコロッケを食べました。
次はバスに乗り新幹線と電車の移動をし宮島口に到着したよ。フェリーからの安芸の宮島です。上陸しました。
ちょうど15時の干潮の時間に間に合いました。鹿の出迎えられ厳島神社へ向かいました。朝もおにぎりだけとコロッケでお腹も空きさっそく参道で焼き牡蠣をぱくっ。竹輪に宮島ビール最高でした。

水に浮いてない神社に着いたよ。大鳥居の下まで歩いて触れて来ました。
社殿の参拝へ。道先案内の灯籠の上のカラスをチェックしました。干潮の時しか見られない所もあるのね。

神社の周辺の寺社仏閣も歩き回りました。美しーい五重塔に豊臣秀吉が建てた豊国神社の広ーいと感激。
大願寺では仏像を眺めて来ました。

またまた小腹が空きました。初の本場広島お好み焼きを食べました。小麦粉の薄い皮に盛りもりキャベツ、もやしに天かすに豚ばらが重なりそばに目玉焼きの上にはぷりぷりの牡蠣と甘口のお好みソース。

夕方にはホテルに到着したよ。
荷物を置いたらまた散歩に出ました。

干上がっていた海は水が戻りました。厳島神社周辺のお店は閉まるので静かです。
灯籠に灯が灯りました。とっても幻想的な景色に変わりました。
1日目が終了しました。