みっこの気ままライフ

日々の感じた事いろいろ話

紅葉の観音沼と温泉

2020-10-27 20:42:59 | 旅行、散策
山の天気は変わりやすいですよ。
天気予報を見ていてもすっきり晴れなかったり、急に雲が出てきたな~雷に霰も降ってきたりびっくりです。

福島県の下郷町の観音沼が紅葉の見ごろらしいという事です。
お天気は?今は晴れているようです。

何年ぶりでしょう。出かけましょう。
家から那須山へ向かい先日行ったMt.ジーンズを通り、その先は甲子高原へ山越えですよ。
黄色の葉がきれいだわ~オレンジ色~わああああ、真っ赤。

運転に集中しましょ。
甲子トンネルを抜けると色とりどりの山々山が迎えてくれました。

下郷の道の駅を過ぎておっと、ここで左に入るんですよね。
家からは1時間ほどで観音沼に着きました。
10:00奥の駐車場はまだ空きがありました。


すっきり青空です。

カメラを抱えた人、人、人は沼と紅葉の映り込みを撮るのでしょうね。

沼を1周する遊歩道にもたくさんの人が来ていました。

どこを見ても綺麗です。

観音堂は皆さんお参りするのでしょうけど、楼門の阿形、吽形とその裏側に阿吽の狛犬さんにも注目してください。


かわいいでしょ

戻り道の途中を左に行くと白樺の道になりその先は猿楽台地のそば畑を通ります。
そばは刈り取られてました。

昼ご飯は新そばだね~と蕎麦屋に向かったのに休みだった。
じゃあ、とここも休みでがっかり。

お蕎麦屋さん発見。





お蕎麦はもちろん美味しかったです。会津はソースカツ丼も有名なのでミニ丼を注文しました。柔らかくって美味しかったです。

さて、この後はどこへ行こうかと考えたけれど山の天気を考えると戻る事にしました。

帰り道の山々の紅葉にもうっとりしながら、おっと運転にも集中ですよね。

甲子高原で温泉に浸かっていくことにしました。

新甲子温泉の五峰荘に来ました。
かけ流しの湯は少し熱めで鉄分があるのか赤い湯の温泉です。

露天風呂からも紅葉が観れて最高の温泉でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろしくね! | トップ | フラワーワールドから千振を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿