雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

ガビチョウ

2010年05月31日 13時48分44秒 | 野鳥
 いつもの散歩コースにガビチョウ、コジュケイが、うるさく鳴いている藪が、ある。鳴き声は、姦しいのだが、姿を現すことはない。藪は、道路を挟んで両側にある。一方の藪からもう一方の藪に移動する時が、チャンス。

 今日、それに通り合わせた。あの赤い色は、まさしく、ガビチョウ。犬のリードを私に預けてツレアイが、カメラを持って追いかけたが、犬も好奇心丸出しで、吠えながら追いかける。仕方がないから、二人と一匹で、どやどやと追いかけた。こんなんじゃ、撮れないかと思ったが、向こうさんも何か、トラブっていたらしくて、数羽で、わいわい飛び交って藪から出てくるのもいて、何とかカメラに収めた。

 その騒動のさなか、奥の方の藪から、雉子のオスが、二羽、出て来て頭上を飛び去った。羽根を拡げてバサバサバサと。この一部始終動画に撮れたらさぞ、面白かったろうにと思う。







ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ベニウツギ、ウコギ飯 | トップ | 鳥の目河川公園から那珂川河... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガビチョウ (ぴよこ)
2010-05-31 19:52:53
きゃ~ガビちゃんガビ丸~~~かわいい~~~
hitomiさん、いいなぁ~
この子大好きなんですけど、こんな風に撮らせてもらえません
そして、コジュケイは今までに5回くらい、撮ろうとカメラを向けましたが
いずれもシャッター切れませんでした(涙
どちらも賑やかで気になる存在の子です
返信する
Unknown (あざみ)
2010-05-31 23:57:23
ガビチョウさんとおっかけっこして
撮った写真グーです。
かわいいですね。
都会では雀かカラスしか見られません。先日家の裏にある山に登ると ホーホケキョとウグイスが啼いているのが聞こえましたが姿は見えませんでした。
返信する
お見事です (ラッキー)
2010-06-01 06:25:39
北東北には来ない鳥ですね
羨ましいです
もっと 撮影して見せてくださいね
ご主人の健闘を祈ります
ありがとうございました
返信する
おはようございます (hitomi)
2010-06-01 10:05:52
ぴよこさん
 同じ藪にコジュケイとガビチョウ、同居しているようです。鳴き声が、混ざっているので。でも、コジュケイの姿は、まだ見たことないんですよ。気になります。

あざみさん
 ウグイスも薮の鳥で、なかなか姿が、見えないですね。でも、偶然飛び立ったりするときに見えたりしますから。いつか、きっと会えますよ。


ラッキーさん
 この辺りが、いまのところ北限なんでしょうか?でも適応力の強そうな鳥ですから、いつか、青森にも到達するかもしれませんね。でも在来種への影響が、心配ですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事