雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

アオゲラの夫婦

2010年05月21日 13時27分40秒 | 野鳥
 昨日夕方、桜の大木の幹にアオゲラが、2羽来て、盛んに何かを突いていた。突っついている穴は、とても小さいので、巣作りではないようだ。虫を掘り出しているんだろう。よく来るから、近くに営巣したのだろう。それにしても、来るのは、いつもどんよりとした暗い日ばかり。これでは、撮影も難しい。何枚か撮ったうちのましな1枚が、これです。



 今日は、いいお天気になった。コミスジが、やってきた。明るいから、きれいに獲れる。蝶の目玉って、こんなんだったんだ。ちょっと怪物みたい。



ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオゲラの夫妻 (ぴよこ)
2010-05-21 19:15:22
アオゲラさん、番で見れて良いですね~
曇りの日に限って出て来る、ご馳走とかが居るのでしょうか、、、
そのうち雛も一緒につれて来てくれると良いですね
蝶々の目、、、目が沢山あるみたい・・・
じっと見ているとめが回りそうですね
返信する
Unknown (あざみ)
2010-05-21 22:11:47
アオゲラは夫婦かな?
コミスジはとても綺麗に写真撮れていますね。これから、蝶々もいろんな種類が、飛んでくるでしょう。
返信する
おはようございます (hitomi)
2010-05-22 09:26:12
ぴよこさん
 アカゲラも同じような日に現れるのです。きっと何か関係がsるかもしれません。雛をいっしょにつれれ現れるとこ是非みたいです。

あざみさん
 多分夫婦でしょう。コミスジって、割と動かないでいてくれるので、撮れました。他の蝶は、なかなか静かにしていてくれなくて。
返信する
アカゲラ (michel)
2010-05-24 23:05:38
先日我が家の庭で写したアカゲラです。

http://www.youtube.com/watch?v=m3gQgoz8y28

アオゲラはこちらのほうには来ないようです。
返信する
こんにちは (hitomi)
2010-05-25 09:48:07
michelさん
 動画、拝見しました。よく撮れていますね。ありがとうございます。お住まいは、那須でしょうか?うちは、アカゲラもアオゲラも来ます。両方同じ木にとりついて仲良く何かを突っついていることもありますよ。
返信する
アカゲラ (michel)
2010-05-26 17:31:53
こんにちは
那須高原に住んでいます。
標高が高いと、キツツキ類はアカゲラとコゲラが多くなって、アオゲラはめったに来ません。
アカとアオが一緒に来るというのは面白いですね。是非、一緒のところを写真に撮ってください。
返信する
おはようございます (hitomi)
2010-05-27 08:57:13
michelさん
 確か、以前写真にも撮りました。その写真探してみますね。こちらは、標高500メートル弱のところですが、アカゲラ、コゲラ、アオゲラみんないますね。
返信する
アカゲラ、アオゲラの写真 (hitomi)
2010-05-27 10:13:23
michelさん
 今年の3月9日に、同じ木の根元に来ていたんですが、同時に画像に入れることが、出来ませんでした。次回チャレンジします。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/0c/9357ad6a05869f10d23c7cf94e4716ee.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/25/845d3ba530240bf65b60be57f73ec1c1.jpg
返信する

コメントを投稿