雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

去勢手術

2015年12月17日 15時29分02秒 | ペット
 またまたこのような姿で、しばらく過ごすことに

 

 昨日手術を受けました
 昨年手術した肛門の腫瘍が、再発
 今回は、ホルモン剤を投与して
 小さくなりましたが、
 この病気は、去勢していない老犬に特有の病気で
 再々発を防ぐためにも
 去勢したほうが良いとのことだったので敢行

 切ってみたら、片方の睾丸が、倍くらいの大きさになっていて
 腫瘍に成っていたとのこと
 危機一髪でした
 幸いというべきでしょうか
 腫瘍の種類を特定するため、生検に出してもらいました

 一夜明けて、本犬は、極めて元気
 一昨日の朝から絶食させていたのですが
 今朝から、消化の良いものを少しずつ与えてもいいとのことで
 缶詰を与えてますが、ガツガツ食べています
 5日後に抜糸、カラーは、10日間つけ続けることとのこと
 なんとか良い新年が、迎えられます

 この方は、最近は、もっぱら
 洗面所の床暖房の上で
 のうのうと寝そべっておられます

 

  ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。


にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事終了(*^。^*) (michi)
2015-12-17 18:56:14
良かったですね。
我が家もオスは去勢していました。
何だか可哀想でしたが・・・
メスは避妊しないと子宮蓄膿症になるとの事でしたが
破裂寸前で命拾いしました
人間様の思惑で・・・とも思いましたが
犬の為にはその方がいいのですね
michiさんへ (hitomi)
2015-12-18 10:11:38
悩ましい問題ですね
長生きさせるなら、去勢したほうが良いとの
獣医さんの言葉もあり
決断しましたが、良かったと思います
Unknown (yadanar(junko))
2015-12-19 22:50:41
そうか、、猫は、避妊は、どちらかと言うと必然なので
子猫が欲しい以外はあまり感情的にはなりません。
でも、犬は、、、。
でも、のでも、命拾いして良かったね大ちゃん!
動物は、言葉を発さない分こちらが気を付けてあげないと
いけないのですね。
いつまでも元気でいてください!
yadanarさんへ (hitomi)
2015-12-20 13:15:11
ありがとうございます
まだ、生検の結果が、分からないのですが
とっても元気なので
大丈夫じゃないかと思っています
ちょっと大人しくなるのかなと期待しましたが
前より騒々しいです

コメントを投稿