雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

ちょっとロングウォーキング

2010年05月15日 13時47分29秒 | その他
 今朝は、余笹川ふれあい公園から余笹川を下って途中薮の中の道を入り、住宅街に出て、また下り、いつものお馬さんに挨拶して、また余笹川に出て、川を上り、公園に戻ってきました。6時過ぎに歩き始めたのに、戻ったら8時すぎでした。あまりにも爽やかな風、青空に生えるウワミズザクラの白い花、道ばたに咲く菜の花やレンゲソウ、可愛いベニシジミなどに出会って、時間のたつのも忘れるほどでした。







 余笹川ふれあい公園に戻った時、正体不明の鳥の群れ(50羽くらいいました)に出会いました。初め、すごく素早く飛んでいるので、ツバメかな?と思ったのですが、もう少し大きい。ムクドリくらい。あまりにも早くて、側に来てもよく見えない。何回も何回も見て、やっと全体に黒っぽく、下から見ると、首から上と尾に近い部分は白いということを確認しました。しばらく川の上を飛び回っていなくなってしまいました。何だったんだろう。図鑑で調べても、見当がつきませんでした。

 庭では、また新しいハルリンドウが、咲いているのを発見。それぞれが、離ればなれに庭のあちこちに出ています。計7株見つけました。怪しいのは、無数。誤って抜かないように、あちこち目印を立てました。



 先日何の木だか、植木屋さんも分からなかった木、ハナイカダでした。今迄、庭にあったのに、小さくて、花をつけなかったのが、今年、条件が、揃って開花となったようです。



 今年は、スズランもよく咲きました。土地に合って来たのでしょうか。



 ヤマツツジを背景に、黄色のレンゲツツジも咲き始めました。



ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ





3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとロングウォーキング (ぴよこ)
2010-05-15 20:44:11
正体不明の鳥さん、、ぴよこも同じような事がよくあります。
気になりますよね~
一瞬アジサシ系かな?と思ったのですが、アジサシ系は
白が多いですし、、、
ハナイカダ、面白いですね。
葉っぱの真ん中にあるのが、お花でしょうか
・・・今日、日光でシメちゃんを見ました
返信する
とうとう達人の域に (ラッキー)
2010-05-16 06:37:20
なりましたね ひとみさん
こうして散策の楽しみ方を 身につけると
散歩も楽しくなりますよね
私も昨日は オオルリを確認できて 更に
撮影もできたから 昨日は超嬉しい日でしたよ
返信する
おはようございます (hitomi)
2010-05-16 09:45:57
ぴよこさん
 確かに、図鑑で見ると、アジサシ系くさいですね。でも、何しろ素早くて。カメラを向けたのですが、ぼけぼけの写りで。ハナイカダ、いずれ実を付けるらしいですので、見守っていきます。シメちゃん、日光ですか。うちは、やっぱり帰ったみたいですね。

ラッキーさん
 いいですね、オオルリ。私も早く、オオルリちゃんに会いたいな。
返信する

コメントを投稿