雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

ヤマカガシ

2010年05月19日 13時46分02秒 | 那須
 雑木林の暮らしは、いいことばかりではない。暑くなると私の大嫌いなヤマカガシが、出没する。昨日、午後今年初めてのヤマカガシが、出た。北側の雑木林から来たらしい。玄関脇につないである犬の大ちゃんが、吠えたので、見ると毒々しい模様の一部が、眼に入った。すぐにツレアイを呼んで、あとは、お任せ☆☆☆☆☆。頼もしい犬と頼もしいツレアイ。北側の林は、とても美しい景観なのだが、この時期、私には、恐怖のイメージもつきまとう。



 今日南の庭には、珍しくカワラヒワが、つがいで、来ていた。写真を撮ってよくみると、巣作りのために、大ちゃんの抜け毛を集めていた。手前のメスの方、口元に、もじゃもじゃの毛をくわえている。大ちゃんも暑くなって、毎日のブラッシングで、ごっそり抜ける。それが、庭に飛んで行っているのだろう。ちょうど、犬小屋の先。スズメやシジュウカラもよく来ている。みんな巣材を集めに来ているんだ。



 それにしても、何だか前より黒くなっている。クチバシも口元が、黄色で、口先が、黒い。これが、夏色なのだろうか。



 ホームセンターで、ミニ胡瓜、薩摩の苦瓜、オレガノの苗、クウシンサイの種を買って来た。今年は、加賀太胡瓜の苗が、なかった。とても、気に入っていたのだが。ミニ胡瓜は、初めて。うまくなったら、ピクルスにしてもいいかも。クウシンサイは、夏の葉ものとして、炒めたりして食べる。去年は、作らなかったが、今年復活。ホームセンターのチラシに、三角ホーという道具が、載っていた。立ったまま草取りが、出来るという。試しに買ってみた。しゃがんでいると膝や腰に来るので、いいかもしれない。

ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマカガシ (ぴよこ)
2010-05-19 19:27:41
ヤマカガシ、、、って、にょろにょろしたアイツですよね?
怖いですね。でも頼もしい大ちゃんと旦那様がいらっしゃるから
心強いですね
大ちゃん、かわいい毛並みも綺麗で、良いお顔していますね
なでなでしたいです~
そして鳥ちゃんたちの巣作りに一役買っているのですね
鳥の雛ちゃんたち、ふかふかのベッドで喜びますね
返信する
おはようございます (hitomi)
2010-05-20 09:11:10
ぴよこさん
怖いですよ。4月から10月までは、ここでは、大ちゃんなしでは、暮らせません。去年も大活躍だったんですよ。小鳥たちは、毛を拾うだけですが、カラスは、何と、牛の背中から直接抜いていましたよ。すごいでしょう。
返信する

コメントを投稿