雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

那須に暮らして、7年経ちました

2011年12月15日 13時37分09秒 | 那須
 7年前の12月15日引っ越して来ました。もう7年経ったんですね。翌年の秋に犬の大ちゃんが、来て、翌々年の初夏には、猫のりんたろうが、来て、賑やかになりました。建てたばかりの家には、近づかなかった野鳥たちも訪れるようになり、餌台も作って、冬は、特に賑やかな我が家です。今年は、何故か、その野鳥の訪れが、少ないようで、残念です。温かくて、飛来が、遅れているだけならよいのですが、ちょっと心配。

 粉を切らして、2、3日買ったパンでしのいでいましたが、今日は、焼きました。型に入れて発酵させている間に、歯医者と買い物へ。いつもは、なかなか発酵しないのに、留守にしていたら、見事に膨らんでいました。ちょっとトップを飾ってみました。おいしそうに見えるかな?



 外仕事をしていたツレアイが、今日は、温かいと言っていました。そのせいで、発酵が、早かったのかな?明日からまた寒波が来て、寒くなるそうな。


ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えますよ (akkomam)
2011-12-15 22:36:53
お引越し記念日だったんですね。
最初の頃とはまわりの様子も
随分変ってきたのではないでしょうか。
木々も生長していますものね。

パン、美味しそうです。
発酵時間に歯医者さんへ行って来れるなんて
いいですね~、
パン作りは半日は落ち着きませんもの。
返信する
akkomamさんへ (hitomi )
2011-12-16 14:40:59
 7年のうちに近所も結構増えました。新しいお店も次々出来てますよ。庭の木も結構大きくなりましたね。

 パンは、ちょこちょこ面倒見なければならないので、外出する予定が、ある日は、焼けませんね。でも、この時期食パン系は、二次発酵に結構時間が、かかるので、ちょっとした外出は、OKですね。逆に待っていると長く感じられて、留守にしているほうが、早く発酵するような気がするのですが。
返信する

コメントを投稿