雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

梅干し日和

2010年07月21日 13時22分56秒 | 那須
 暑い日が、続きます。こんな日に最適な仕事が、ありました。梅干しを干すこと。今年は、遅れて漬けたので、紫蘇を入れたばかりなのですが、今日から干す事にしました。こちらは、スーパーで買った梅。



 そしてこちらは、我が家の庭の梅。ちびだし、シミだらけだし、色もあんまりよくないけど、こちらが、上等。何しろ、無農薬有機栽培ですから。




 今日は、トウモロコシも取ってみました。実もきれいについて、生で齧ってみたら、すごく甘かったです。大成功。



 オクラも、毎日このぐらいまとまって取れるようになりました。



ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し日和 (ぴよこ)
2010-07-21 23:02:52
ほんとに今日のお天気は梅干し日和ですね
無農薬有機栽培がベストですね!
夏バテに効きそうです
トウモロコシやオクラも良い出来ですね
返信する
Unknown (あざみ)
2010-07-22 00:10:28
梅雨明けは梅干しの干し日和ですね。
自家製が一番です。
とうもろこしが立派にそだちましたね。
甘くておいしそうです。我が家のオクラはやっと蕾みが付きました。
返信する
おはようございます (hitomi)
2010-07-22 09:51:30
ぴよこさんへ
野菜、数だけでなく種類も増えて来て、処理が、大変です。冷蔵庫は、ピクルスの瓶だらけだし。トホホ!

あざみさんへ
あざみさんのオクラももうすぐですね。トウモロコシは、おいしかったですよ。
返信する
今晩は (ラッキー)
2010-07-22 19:49:43
そんなに収穫があるんですか
夏バテにならない食べ物ですね
我が家のゴーヤがまだまだ小さいですが
茨城から送られてきましたよ
返信する
ラッキーさんへ (hitomi)
2010-07-23 08:37:07
おはようございます。さすがに、ゴーヤはまだですね。クウシンサイという夏の葉もの野菜も、まだひょろひょろ。これから、暑くなるとわさわさ生い茂りますよ。
返信する

コメントを投稿