雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

富山の旅 2日目

2022年11月15日 15時12分17秒 | 
 朝、ホテルの窓から朝焼けの山が、見えました

 

 ヤッター! これも今回の旅の目的の一つ
 青空に雪の立山を見ること 期待を膨らませてホテルをチェックアウト

 ホテルを出て最初に向かったのは、懐かしのお菓子屋さん

 前日得た情報では、甘酒まんじゅうの竹林堂は、営業していないということだった
 念の為伺うと、やはり
 





 しかし竹林堂は、分家があり、そこは、営業してるとのことだった

 その前に60年経っても名前を忘れなかった石谷もち屋さんへ
 数分前に着いたが、シャッターが、閉まってて、ここもやってるかどうか分からない
 でも、お店の前に一人男の人が、開店を待ってる様子だったので期待して待つと、開きました
 
 

 ここでは、ささげもち、蓬の焼き餅、あやめ団子など購入
 あやめ団子は、帰りの新幹線のおやつに、ささげもちは、帰ってから夕食のデザートに
 あとは、冷凍しました

 そして竹林堂分家へ ここは、営業していました
 
 

 お店の人が、冷凍もできるというので、10個大量買い

 まだ暖かいので、「一つは、食べてみられ」というおすすめに従って
 次に向かった富山城のベンチで、スケッチしながら食べました

 

 富山の中学に入学した時、美術クラブに入っていました
 富山城は、近かったので何度も描きに来ていました
 当時を思い出しながらの一枚
 
 

 続きは、また明日

    ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村
 

コメントを投稿