黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

元気がもらえるシニアのレッスン

2014-09-06 | ♪大人・シニアのレッスン風景

 

 

「私の写真なんか載せたら『なにやってんだ、この人』になりませんか?」

そう心配してくれた三好さん。

「いえいえ、反対にこの年代から頑張っている人がいるんだ~」と

勇気づけられる方が多いと思いますよ。

 

4分の4拍子と8分の6拍子のちがいとか

シャープやフラットがなぜつくのか・・

 

「音楽理論」や「楽典」の本を買われて

読んでみるものの、よくわからない。

 

そうなんです、理論書も大事ですが

まずは弾いてみて体験してそれから

あれはあのことだったんだ~!となんとなく分かってきてから

改めて理論書を読むとつながってくるものがあると思いますよ。

 

もちろん 疑問にはその時々にわかる形でお答えしています。

 

交通の法規を忘れていても

(一番覚えているのは 免許試験と時かな)

車で道を走れているように

理論は一旦おいて、まずは弾いてみて下さいとアドバイスしています。

 

 

とりあえず フラットやシャープの数と各調の名前だけでも知っていただくためにと

以前、アコーディオンでレッスンに来られている

Kさんが作ってくれた「音階早見表」をさしあげたら

よろこんでいただきましたよ。

このKさん作「音階早見表」はとてもよく出来ていて

興味のある方には興味深い作品です。

 

 

さてさて 教室では大人も子どもも導入は

「ピアノランド」です。

かわいらしいカラーの挿絵で子供向けですが

なんと3くらいになると、ドラマチックでよく耳を傾けると

大人も楽しめる曲がたくさんあります。

 

7月から月2回ペースで来られている三好さん。

これから10年計画で頑張られるそうですよ。

 

と 言ったものの

10年後どうなってるかわかんないね

お互いにね

爆笑で終わったレッスンでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿