風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

焼き鳥

2014-09-08 10:46:38 | 花撮り

こんにちは

今日は寒いくらいですね。

夜中に寒くて目を覚ましました。

長袖で散歩に出かけました。

すこし気温は上がってきたようですが。

秋本番かな。

今日は中秋の名月だそうです。

あいにく関東は見えないようですね。

ススキを飾るのは稲穂の代わりと切り口が鋭利なことから魔よけの意味、

団子はお月様の形をなぞったものらしいですよ。

栗名月、豆名月、芋名月といって田舎ではやってましたね。

お月見を。

もちろん花より団子でしたけど。

団子を飾ることはあまりなくてそれぞれをメインとしてました。

今はもうそんなことをする家はないでしょうね。

どこでも当たり前にやってると思ってましたけどね。

この頃きれいなお月さん見てませんね。

たまには夜空でも見上げましょうか。

きんもくせいの香りがしてますね。

今年は花卉センターに行って買ってこようかと思ってます。

花が咲いているものを。

あの香りがないと落ち着かないんです。

ここらへんで一番見事だったのにね。

なんで枯れちゃったかな。

大きなくしゃみを布達しました。

風邪ひいたかな。用心用心。

日本放送のJIPを見ていますが、

ワクワクキャラバンが秋田に行きましたね。

ヒロアキとジジ、ププの犬との旅です。

今日は角館でしたね。

人力車に乗って武家屋敷を散策。

紅葉はまだですが、街並みはいいですね。

行きたくなったね。

比内地鶏の親子丼おいしそうだったなあ。

明日は男鹿だってさ。

そしてモコズキッチンを見る。

これが日課。

料理番組はよく見ますね。

男子ご飯とこれが多いかな。

モコズキッチンは材料費が高そうなんだよな。

手際の良さは認めるけれど、

高級食材が多いんだ。

その点男子ご飯はふつうにある食材を使ってるね。

話も面白いし、作れそうだし。

簡単おつまみもここからいただいています。

ちくわqとピーマンの細切りをゴマ油であえて、

塩を振って冷やすというのもここから。

一応主夫なので献立が大変なんです。

なるべく手作りで野菜大目にが基本です。

今日はなんにしようかな。

あそうだ、今日は焼き鳥の日だ。

美味しい焼き鳥屋さんがあるのでそこで

ママが買ってくるんだった。

野菜だけなんか用意しよう。

焼き鳥は何がお好きですか?

手羽先とレバーと皮、ぼんじり、ネギまなど頼みましたね。

皮 好きですね。未来も大好き。

将来は飲んべだな。

明日は基本的にお魚の日です。

時間はありますし、シャケやサンマという手もありますね。

秋は食材が豊富なので助かりますね。

さて今日の写真は家の周りです。

松葉ボタンやポーチェラカなどです。

またアゲハチョウがきましたね。

名前も知らないし、あまりきれいじゃないけど。

もう少しと思ったら逃げちゃった。

蝉の声がしないな。

今年は少ないな。

抜け殻も2個だけだったもの。

あれれ又くしゃみが。

皆さんも気を付けてくださいね。

ではまた。



   

   

   

   

   

   

   

   

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かよこちゃんへ | トップ | きんもくせい26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事