風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

雨に濡れて

2015-06-29 10:04:31 | 風景


こんにちは。

今日はお天気になりそうですね。

ところでなでしこが活躍してますね。

オーストラリアに1対0で勝ちましたね。

試合は放送されなかったのでドキドキしてましたが、

勝ったことを知ってホッとしました。

次はイングランドですね。

ここまで来るとどの国も相当強いですからね。

頑張ってほしいものです。

昨日は男子ごはんの前に、おいしいカレー

隠れた名店のカレーというのを見てました。

家庭カレーというのがあって、ニンジンはニンジンだけジャガイモはジャガイモだけで

炒めて味付けをして寝かせてました。

味のしみ込んだニンジンと崩れていないジャガイモ。

秘伝のカレールーがおいしいのだそうです。

それとスリランカカレー。

鰹節はスリランカが発祥ではないかと言われてるほど

かつぶし味が浸透してるんだそうです。

かつぶしをあげたようなものをご飯に振りかけて

2種類のカレーで食べてましたね。

後は真っ黒なカレー

玉ねぎを焦がして作ってるらしいです。

それとクジラのカツカレー。築地にありましたね。

これもうまそうでしたね。

カレーは奥が深いですね。

この時期は食べたくなりますね。

お腹が治ったのでお昼はカレーにしようかなと。

でもどうせなら市販のものじゃあなくて

作りたいな。

材料がないな、時間もないしな。

そう思いながら男子ごはんを見ていました。

手打ちそばを作ってましたね。

ざるで食べるにではなくアレンジそばを作ってましたね。

くるみをすり鉢ですって、そこにごまも入れてする。

麺つゆでのばす。

これをそばにかける。

薫り高く美味しいようです。

次は炒めた豚肉を麺つゆで煮てそこにシイタケを入れてさらに煮る。

あったかいうちにそばにかけて食べる。

これも美味しそうでした。

でもクルミがありません、シイタケもありません。

久しぶりにおそば食べたいな。

乾麺があります。

今までは安い乾麺を買って食べてたのですが、

いつも美味しくないな、乾麺てこうなのかなと思ってました。

ある日、お高めのそばを見つけたんです。

というより十割そばが食べたくて買いに行ったんです。

十割そばはお高いのですが、その横に高級そうなおそばを見つけました。

山形のおそばです。

山形のおそばは美味しいんです。

いつもは信州そばですがこの日は山形そばも買いました。

十割そばは200g単位なのでみんなで食べるには量が足りません。

山形のおそばは450gみんなで食べられます。

メーカー名などは忘れましたが、そのおいしさにびっくり。

違うんですね。値段の違いはあるんですね。

この頃はこのおそばです。

豚小間を麺つゆで煮てエノキタケを入れて

肉そばで食べました。

においにつられてママが食べたいなゆでて。

一人分しかゆでてなかったのですが、

残り全部ゆでました。

ママは200g以上食べて満腹だとお昼寝。

このおそばは美味しいね、前は美味しくなくてすぐ飽きてたんだけどこれはいいね。

上を見ればきりがないので、すぐ手に入るこのおそばで

満足しています。

かみさんが卵入り長冷麦というのを実家からもらってきました。

もらいものだそうです。

かみさんは美味しいといって食べますが、

誰も食べません。

味がぼーっとしてるのとやわらかすぎるのが

好みじゃないのです。

先日は食べてみましたが、

もういいやと思いました。

そうめんやうどんに比べると個性がないような。

まあ好みですからいいのですが。

一人でぶつぶつ言いながらひと夏冷麦を

かみさんは食べ続けます。

さて今日の写真ですが、雨の朝

カメラ貸してとママの声。

はいよなに撮るの。

これだよこれ。

あれれ蜘蛛の巣だ。

雨粒がくっついてくっきりと。

きれいなもんです。

何枚か撮ったんですが、ピントが合わないよ、

撮って。

交代。確かにピントがなかなか。

いろいろ探してたら葉っぱの上にも。

蜘蛛の糸が細かくて水滴が浮いてますね。

こんなに細かいんだ。水滴が落ちていけないんです。

しかしいたるところにあるんだな。

いつもは気づきません。

もちろん蜘蛛自体は隠れていますね。

ついでに雨に濡れた葉っぱたちも撮ってみました。

なかなかきれいなしずくを見つけられません。

探し回ってるうちに雨足が強くなってきました。

中止です。

しかしあんな蜘蛛の巣でどれくらいの獲物が取れるのでしょうね。

お尻から糸を出して風に乗せて作るのだと聞いたことがアあります。

時々は蝶や蛾がかかってるのを見ますが、

あの葉っぱの上のちいさな巣には何がかかるんでしょうね。

テントウムシとかバッタ、ありなんかもかかるのかな。

晴れてる時は目立たない蜘蛛の巣が雨でこんなに

きれいに見えるとはね。

でも蜘蛛にとっては迷惑だろうな。

はっきりわかるもんな。

このつぎは蜘蛛も撮りたいな。

さて6月も終わりですね。

早いですね。

冷たい飲み物注意しましょうね。

ではまた。


   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調その後 | トップ | 旅立ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事