風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

笑う

2011-09-20 11:52:09 | 花撮り
こんにちは

台風の雨ですね。

明日がもっとひどいようですね。

大雨で各地で災害の警報が出てますね。

雨のおかげで、仕事は中止です。

埼玉大学の近くだったんですが、

朝早く中止になりました。

朝4時半から経路の確認等をしてたのにな。

まあでも雨が強くなるんではいやですね。

さて昨日は敬老の日でしたね。

それにちなんだ番組もやってましたね。

日本テレビのミヤネ屋という番組です。

以前にも紹介しましたが、103歳の書道家。

今回はお名前がわかりました。

「菅谷藍」(すがのやあい)さんです。

103歳の今でも元気です。

お弟子さんたちは70~80歳くらい。

こってりした肉が大好きで、

ビールもよく飲みます。

長生きの秘訣はといわれて、

「笑う」「好きなものを食べる」「会話をする」と答えてましたね。

さらに「長生きしたらもっとえらくなる。八方美人は程ほどに」とのアドバイス

もおっしゃってた。

山形県出身、大阪府吹田市在住。

ほんとに元気でよく笑います。

ニコニコしてますね。

私は自分で勝手に80歳くらいが寿命かなと思ってるんですが、

ぼけずに生きられるなら100歳も良いかな。

あと40年。いろんなことができますよね。

私はこの書道家の先生を見て、

生き続けることにも価値があるかもしれないと思いました。

寝たきりではなく、ぼけてもいないでですよ。

人生は長さではなく深さだと教わりました。

幾分早く死ぬことに美学を感じてましたね。

ぼけたくないし、寝たきりもいやだしね。

でもよく考えたら、そんなことは自分では

決められません。

いつ何が起こるかなんてわかりません。誰にも。

死ぬときになって始めて自分の寿命を知るんですものね。

「笑う」「好きなものを食べる」「会話をする」

そうして人生を楽しみましょう。素直にね。

いい笑顔でしたよ。とっても。

パワーをもらったかな。

ここで老人を調べてみました。

ネットより

さて、老人というのはだいたい何歳以上か?

という意識調査がしばしば行われていますが、

1993年の総理府調査では「70歳以上」という意見が57%であった

そうです。老人福祉法の規定も70歳以上となっています。

これに対して国民年金は現在は65歳が受給開始の規準ですが、

60歳からの繰上受給、70歳までの繰下受給も可能になっています。

しかし国民年金は非常に厳しい運営状態ですので、

近い将来70歳開始が標準になるのは確実でしょう。

70歳かな。まだまだだ。

それに年は数えるものではなくて、

取るものです。素直に春秋を重ねましょう。

敬老の日にパワーを頂きましたね。

菅谷さんは個展もやってるようです。自宅で。

いつまでもお元気でいてください。

素敵な笑顔ありがとうございます。

まだまだひよっこの私からのお願いです。


  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姿勢 | トップ | 雨風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事