風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

鉄フライパン

2012-08-19 10:33:27 | 花撮り
こんにちは

相変わらずの暑さです。

昨夜の雨で少しは涼しいかなと思いましたが、

この時間はもう暑さ真っ盛りですね。

高校野球にはまってます。

昨日は落雷で死者が出たり、

甲子園で2時間も中断でした。

秋田商業は負けてしまいましたが、

よくがんばりました。またの機会でがんばってください。

今日は仙台育英や三振記録の松井投手(桐光学園)、それに浦和学院

いい勝負が続きます。ゆっくりと野球観戦しましょう。

昨日は朝早く通勤路に行ってきました。

途中にきれいな花が咲いているんです。

なんという名前かわかりません。

待つ宵草もありましたね。

鉄砲百合も咲いています。

いつもの通勤路ですが、のんびりとした空気が流れてました。

夕方は雷がすごかったですね。

そうそう鉄のフライパンを買ったんです。

いつもはテフロン加工のフライパンなんですが、

どうもすぐはがれてだめになるんです。

私は鉄の中華鍋(IH用に下を平らにしたもの)を使ってるんです。

4人分くらいの料理には最適なんですが、重いのでかみさんには

使えこなせません。手入れも必要ですし。

油を徹底的に嫌ってるかみさんはテフロン加工のフライパンが

いいといって使ってます。

でもすぐはがれるんです。

大量に取るわけではないので、油を目の敵にする必要はないと

思うのですが、だめなんです。

私はテフロンを食べてるような気がしていやなんです。

ちょうどネットで3000円のフライパンが半額で売ってました。

いろいろなものと比較してみましたが、

上を見ればきりがないし、貝印というメーカー物だったので、

購入しました。

表面に繊維状の凹凸がつけてあります。

このためにこびりつきにくく、焦げ付きにくくなるんだそうです。

空焚きも不用とのことでした。

金属タナーを買わないといけません。

鉄のフライパンのこと調べました。

炒める、焼く、揚げるが主だそうです。

煮たり、茹でたりもで来ますが、基本的には

やめたほうがいいそうです。

油なじみという手入れをしないといけないからです。

油をなじませることで焦げ付きにくく、くっつきにくくするんです。

それなのに煮たり茹でたりするのは油なじみを損なうんだそうです。

確かに深いフライパンが多いんです。

なんにでも使えますといううたい文句です。

オムレツが深いフライパンの底にできてる写真がありました。

何だかカッコウが悪いんです。

ひとつのもので、すべてをまかなえるというものは基本的にはありません。

やはり適材適所なんです。

直径26cm深さ6cmのフライパン大事にしましょうね。

早速今朝目玉焼きを作ってみました。

まだ油なじみがうまくできていません。

1枚目はいい音でうまく焼けました。

2枚目はこげました。

でもまあきちんと手入れすれば一生物です。

柄が木製なのも気に入ってます。

今使ってるテフロンのフライパンも確か1500円だったような。

中火でしか使えないし、すぐはがれるし。

まあかみさんが使うというので、はがれるまでは

このままにしましょう。

分厚いお肉でも焼いてみたいな。

料理の楽しみがまた増えました。

手にずっしりと来る重さも気に入ってます。

蓋は以前からある蓋が使えます。

さて高校野球にもどりましょう。

明日からまた仕事です。

早く涼しくならないかな。


  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸切子 | トップ | しゃぶしゃぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事